Ameriと私の小庭

アクセスカウンタ

zoom RSS とある球根の生長日記。

<<   作成日時 : 2010/05/26 14:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

小庭の秋植え球根で唯一まだ皆さんに開花のご報告をしていなかったものがございます。

それは 『アリウム・シューベルティ』。
現在開花中ですが、まだ満開ではありません。

この球根植物は我が家に来て2年目、2つ購入して植えたものの1つはバラ苗の移動に伴い、

うかつにも鍬でざっくりと真っ二つにしていまい、現在も1コのみとなっているものです。

生長がとってもゆっくりなので、これだけを記録しておくのもいいかなと。

マムがこれがシューベルティかな?と思った葉っぱ
画像

2月24日撮影。 

でもまだはっきりとは分かっていませんでした。^^;)

それから2カ月余り、GW前 4月28日には花芽の様子はこんな感じでした。
画像

この時点では『シラー・ペルビアナブルー』の方が生長が遅いと思われてました。

画像

花芽を伸ばし始めたのが今月12日ですから、2週間程経ってるってことになります。

この一つ一つが花芽です。

画像

花芽が完全に全部現れたのが、それから1週間後。 20日の画像です。

翌日、やっと開花一号が

画像

この花は中心に近いところから咲いて行きます。

その後、順調に生長して、昨日の写真では・・・Ameriさんとのツーショットに成功〜♪v^−^v

カノジョとのコラボで初めて花の大きさが分かるかと。

画像

草丈は30pくらいとそれ程高くはありません。

が、不思議な形でしょ? 
一つ一つの花の大きさは2pもありません。
Ameriさんとの間に白い小さい丸っぽいものが見えますが、それはワイルドストロベリーの花。
普通のイチゴより小ぶりな花ですが、それくらいのサイズかと思われます。

この後、ちょうど横にAmeriさんが立ってくれたので、その花姿がよくご覧になられるかと。
(ちなみにAmeriさんの顔幅は最大で12p程あります。。^^;)

カノジョは体長(上から見て、鼻の先からシッポの付け根までの長さ)は45pくらいあります。
立ち姿となると若干猫背になるので、それより10p程小さくなるかと思われます。

それがこちら。

画像


完全にペチャンコになった状態で、これ!

画像

ね! 何とも形容しがたい姿ですよね〜って、Ameriさんの顔の前には例のキャットミントが。。

そして、今朝です。

花がだんだん外へ、外へと開いてきています

画像


明日また気温が下がるというので、満開になるのはいつ頃でしょうか。

皆さまからの応援を頂いて、順調に生長しているシューベルティ。
今後の様子も見守って頂けたらと思います。

よろしくお願いします!! ^−^

おまけ。

Ameriさん自作のムスカリベッドで寛ぐ姿♪

画像


昨日の写真ですが、とっても気持ちよさそうでしたよ♪
左手でしっかりとキャットミントを抑えてるAmeriさん。(≧∀≦)ツチダラケデシタケド

こちらも近日開花の予感が

画像

うな垂れて咲くのは、フランス・デルバール社の 『マダム・フィガロ』。

このブラッシュピンクはなんていったらいいのか、とてもニュアンスのある色合いです。^−^v


明日寒くなるようだけど、頑張ってよ〜




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
Ameriさんとの比較で
このお花の大きさが よーーーーくわかりました(*^_^*)
花火のようなお花ですね〜♪

そしてそして マダム・フィガロさん!!
いよいよなんですね!!
ドキドキ・ワクワクです♪
楽しみだわ〜〜。
きっとくれおが見に行くと思いまーーーす☆彡

ふぃがろママ
2010/05/26 18:39
こんにちは、お久しぶりです。
ぺしゃんこになったAmeriさんを見て
やっぱりこふゆに似てるなぁと感じました。
視線のキョトンとした感じもそっくりなんですよね〜(笑)

45cmくらいだと大体もう同じ大きさくらいでしょうか。
お花もこう寒くなったり暑くなったりだと
困りものでしょうね〜。
がんばってちゃんと咲くと良いですね☆
こふゆき
2010/05/26 22:04
シューベルティー面白いお花ですね!!
と思ってお花を見たらにゃんとAmeriちりが一緒に
写っているではありませんか^^
ぺちゃんこ状態もナイスショット!!
ムスカリべットのムスカリさんも
Ameriちゃんなら許してくれるでしょうね^^
れお君の母
2010/05/26 22:25
おはようございます。

寒暖の差が激しくって調子がおかしくなってしまいますねぇ・・
そのせいか・・開花の時期も今年は長いですものねぇ
シューベルティ・・・昨年は花芽ちょこっと状態から枯れてしまいましたので「あ〜〜こうなるんだぁ」と拝見させていただきました。
大きさもAmeちゃんのおかげでよぉ〜〜く解りました♪

薔薇の季節ですよねぇ♪
UP楽しみにしてます♪
ユキ
2010/05/27 06:58
『アリウム・シューベルティ』不思議系のお花!!
ネギ坊主の可憐バージョン?なんて言ったら怒られますね(^^;)
Ameriさんとの共演が決まってますね☆ペチャンコAmeさんかばいい♪

↓先の珈琲豆ドライブもイイですね〜
 ケーキ、食べたくなりました(そっちかいっっ・笑)
サチャママ
2010/05/27 08:53
*ふぃがろママさんへ

こんにちは。

今日、咲きましたよ〜マダム・フィガロ♪
後ほどアップしたいと思います!!v^−^v
魅力的な花でございますのよ〜おほほ♪

Ameriが白っぽくてデカ猫なので、
とってもいい対象物になってます!(≧∀≦)
現在、夕張めろんさんはぶりおくんの顔くらいのサイズに!!
ぶりおチックなAmeriさんもアップできたらと思います。
オンニャノコでぶりおくん似って、喜んでいいのかな?? 笑)
Ameriマム
2010/05/27 10:30
*こふゆきさんへ

こんにちは〜ご無沙汰です♪^^
体調はいかがですか。
無理は禁物ですよ〜まだまだ長い人生ですからね。
ゆっくり行きましょ、ゆっくり♪^^

私もこふゆちゃんはAmeriの妹にしか見えなくて。。
(本ニャン的には迷惑至極な話かもしれませんが。^^;)
今日のこちらの最高気温は15℃の予想です。
さぶいです。。(T.T)
応援ありがとうございます!!
シューベルティ、ほぼ満開に近くなってきました♪v^−^v
Ameriマム
2010/05/27 10:35
*れお君の母さんへ

こんにちは。

ね、面白いでしょ?^m^
この日のAmeriは前々日からの雨で
ムスカリベッドは少し湿り気味。
なので、ちょっとずらしてのまったりタイムでした。笑)
こういう負荷も植物にはいいのかも〜!(≧∀≦)
Ameriマム
2010/05/27 10:40
*サチャママさんへ

こんにちは。

アリウムはネギの仲間なんですよ〜!
なので、このシューベルティの球根は小ぶりのニンニク?^^;)
この場所は春ムスカリ天国だったせいか、
他のものは植えてなくて、今はAmeriにとって
最高の寛ぎ場となってます。^▽^
よくもここまでペチャンコになれるもんだといつも感心してます。

そうそう、この珈琲店はいい感じでしたよ。
ケーキは地元のケーキ屋さんのものですけど、
スィーツにはちょっとウルサイ夫も納得の味でした!
ママさんちはスィーツ求めてドライブとかしないのかな?
我が家はパンを求めてとかコンテナ求めてとかの
ヘンテコなドライブが多いです。。(≧m≦)ア、アタシノセイ?
Ameriマム
2010/05/27 10:47
*ユキさんへ

こんにちは。
順番が違ってしまいました〜失礼しました!(T.T)

シューベルティはネギの仲間なので、
アルカリ土壌を好むようです。
なので、植えられる時は苦土石灰を混ぜ込んで
植えるといいようです。
あと、過湿を嫌うようなので、表面の土が乾いてから
たっぷりと水やりをするといいようです。
大きさ、分かって頂けました? ^^v
Ameriの各サイズを測っておいてよかったと。。笑)
今日は最高気温が15℃というこちら地方ですが、
バラたちは自分たちの咲き時を熟知してるかのようです。
とても清々しくて温かい気持ちにしてくれてます♪^^
Ameriマム
2010/05/27 12:18
こ、これだぁ・・・
なんという偶然・・・
先日行きつけのお花やさんで買った花の名前を忘れてしまって
自分のブログに「なんて名前なんだろう??」って、昨日書いたんです。。。
まさに。。。これだわ!!
あまりに偶然すぎてびっくりぃーーー!!
お庭に咲いてたら、かわいいだろうなぁ〜
って思っていたんですが、やっぱりいい感じ♪
Ameriマム、ありがとー!!
メリィ
2010/05/27 12:39
こんにちは〜

上の方のコメントにもありましたがほんと花火みたいなお花ですね〜
あとちょっと扇子にも見えて
前で悠々と寛ぐAmeriさんのために涼しい風を送るためにあるみたいで(笑)

そして顎まくらしているAmeriさん、とっても可愛いです^m^
キャットミントの香りでリッラクスかな〜♪
もん
2010/05/27 18:03
やっぱりダメでした(涙)
ごめんなさい。
寒いころに葉っぱ2枚確認できたのですが
3月でしたよね雨ばかり続いて
去年は咲いたのに、場所が水はけが良くなかったのですね。
いただいたアリュム・シューベルティが見ることができません。
ほんとにショックです。
土はいじってないからそのまま来年見られたらいいのですが。。
シラー・カンパニュラータはきれいでした。
『マダム・フィガロ』ですか〜『ブラッシュピンク』いい色ですね〜
大好きです。


54歳
2010/05/27 18:59
昨日からとっても寒い関西です。
シラー・ペルビアナブルー 花火みたいに咲くのがとっても可愛いです。
のびたムスカリがベッドがわりになるなんて というかつぶされてますけど
リラックスしたAmeriさんの表情がとってもいいです〜♪
マダムフィガロ これからエレガントな花が咲くのですね。楽しみです^^
しふぉん
2010/05/28 07:15
*メリィさんへ

おはようございます。
昨日、そちらへ訪問してきました♪
名前分かってよかったですね! 
分からないと気分が優れない。。^^;)
花径が30pくらいあるので、球根を植える時には
かなり間隔を開けないとくっついちゃいます♪
ネギを育てる感覚で育てるといいようですよ〜!
是非、開花を真近で見られるようになるといいですね♪^−^v
Ameriマム
2010/05/28 07:26
*もんさんへ

おはようございます。

ね、面白いでしょ? 我が家には一個しかないのが残念。。^^;)
シューベルティって名前も花とマッチしてますよね。
こういうのを見つけちゃうと楽しくて仕方ない私。笑)
一昨日、もんさんちのメープルナッツとイメージが
重なるバラが咲き始めました。
マルゴスシスターというポリアンサローズ、
可愛い薄ピンクの花をつけます。
アップしましたらご覧になって下さいませ。
もんさんの御感想も聞きたいです♪^^
Ameriはキャットミントが好きなようです。
Ameriマム
2010/05/28 07:31
*54歳さんへ

こんにちは。

そうでしたか。。残念でした。
球根が腐ってるかもしれないので、掘り起こした方がいいです。
他の植物たちが病気になったりするかもしれないので。
もし形状をとどめているようでしたら、
水はけのいい場所に移して、球根が育つまで管理ってことに。
ウチも土はよくないので、バラ苗が植わっている場所は
肥料とか腐葉土とかを混ぜたものを苗の枝が張ってる下辺りに、
毎年ドーナッツ状に梳きこんでいます。
他の場所は秋に土を耕して、空気を入れるようにしてます。
で、その時に大概植えっぱなしの球根が犠牲に。。(T.T)
むふふ☆ 名前と姿に惚れこんで購入したマダム・フィガロ。
今日もしとやかにさいておりますわぁ〜♪^m^
Ameriマム
2010/05/28 10:47
*しふぉんさんへ

こんにちは。

今朝も寒かったですね!
今はお天気になってますが。^^v
ハイジの干し草ベッドっていうわけにはいきませんが、
この長くてしなやかな葉っぱはAmeriにはちょうどいいようです♪
バラもそれぞれの顔がありますね。
このマダム・フィガロはお品がよろしくてよ♪

先日はとっておきの情報をありがとうございました。
都合の付く日に出かけてみたいと思います。
意外と近かったので、ビックリです!v^▽^v
Ameriマム
2010/05/28 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
とある球根の生長日記。 Ameriと私の小庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる