Ameriと私の小庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 贅沢な休日。

<<   作成日時 : 2010/05/30 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日はブログ友のしふぉんさんのところへお邪魔した時に得た情報を頼りに、
マムが出かけたところをご案内いたします。
※ 写真がたくさんになったので、少々重たいかもしれません。ゴメンナサイ

そこはオープンガーデンのお知らせがあったプン(pun)さんのお庭♪

さっそく、マム目線で皆さんもプンさんのお庭をご一緒しませんか。^−^v

にこやかな笑顔で応対して下さったプンさんとは初対面。
ですが、とても親切に案内して下さって、マム 感謝でございました。

お庭への入り口となるアーチは、
画像

『ラ・レーヌ・ヴィクトリア』 女王の名前を頂くだけのことはある気品漂う深いカップ咲き

その足元になるウェルカムリーフがこちら。
画像

マム好みのホスタ数種とヒューケラ、アルケミラ・モーリス?

プンさん宅はマム家より南に位置するせいか、プランツやバラの開花は少し早めな感じ。

アーチのバラの奥から容姿だけでなく、笑顔も素敵な奥様にも出迎えて頂きました♪v^−^vウフ

ささ、どうぞ〜♪とプンさんのお言葉に甘えまして。。つつ〜っと奥へ。^^;) 
画像


マムの目に止まったものの一つがこちら。
画像

ERの 『コンテ・ドゥ・シャンパーニュ』 やわらかな香りを放つオープンカップ咲き。

画像

名前をお聞きしましたが、忘れちゃって。。^^;) ミニバラの可愛いコです♪

画像

ポンポン咲きっていうんでしょうか、ダリアみたいです。(こちらも名前忘れちゃって。。

画像

これはクレマチスの一種 日本の野生種センニンソウの仲間かな?

画像

不動の人気種 『ピエール・ドゥ・ロンサール』 つるバラです。

次々とプンさんから色んな種類のバラたちを案内して頂きながら、
 「プンさんが一番最初に購入されたバラは何ですか?」と訊いてみました。
すると、
 「ブルー・ムーンです♪^^」とのお答えが。

そのバラは太陽にご挨拶中だったので、プンさんがマムの方に花を向けてくれました♪^^v
画像

シックなハイブリッド・ティーでございます♪
ブルーなバラって弱い気がしてなかなか入手には至らないのですが、
こちらは育てやすいとおっしゃってました。 メモメモ(ってペン忘れたんですけどね。。笑)
画像

フェンス外のバラたちの株元に広がるワイルドストロベリーたち。

美味しそうでしょ? でも酸っぱいって。。^m^

奥さまに抱っこされたまま案内してくれたワンちゃんがいました♪^▽^
画像

プンさんご夫妻のマナムスメのピッピちゃん、オンナノコです。
とっても大人しかったですよ。

マムがお庭を拝見してるうちにお知り合いの方が見えられて、それぞれにバラ撮影会を展開。

フェンス越しにきれいですよね〜って言葉が飛び交う

画像

ん〜マム好みです♪ 憧れちゃいますよね〜こういう庭って。

画像

ポリアンサの『コーネリア』が満開。 ニュアンスのある色合いが自然に溶け込んでます。

プンさんのブログを知ってから、マムが気になっていたもの。
画像

カワイイです〜このぷっくり感

それとこのコ♪
画像

表情が何ともいえずにかわいいんです。^ー^

たくさんのバラたちが咲き乱れるプンさんのお庭でひと際目立つのが・・・
画像

『アンジェラ』。
プンさんが毎冬、命がけで剪定、誘引するという つるバラです。
これ1本の木なんですって

そして、このアンジェラとコラボしてるのが、先程の『ピエール・ドゥ・ロンサール』
画像

しばらく上を向いたまま、その花姿を堪能するマム。

もう圧巻としかいいようがない!! 

奥さまがお茶を入れて下さいました♪

テラスの脇には見慣れた文字が書かれたバラが!

 「あ、リッチフィールド・エンジェル♪ しふぉんさんのバラだ!」って思わずニッコリなマム。

 「そうそう、しふぉんさんのバラ♪^^」

プンさんもお茶の用意をお手伝いされてる間、マムを接待してくれたのが、
画像

シー・ズーのピッピちゃん。
カワイイでしょ? ウチのAmeriさんよりウェイトが少ないのです〜

どんだけデカいんだろ、Ameriさん。。(≧∀≦)

 「お茶、どうぞ♪」ってお声がかかりました。

画像

奥さまお手製のチーズロールとメープルロール。

うわぁ〜い

メープル好きなマムはさっそく。。笑)

お客様と4人してテラスで歓談

とってもシアワセな時間を過ごさせてもらったうえ、奥さまからお土産も頂戴しました。

それがこちら。
画像

お手製のシナモンロール。

美味しそうでしょ?  美味しかったですよ〜♪v^−^v

シナモンロール、大好きなんですよ〜もう嬉しくて、嬉しくて

プンさん、奥さま、そしてピッピちゃん、
急な訪問にも拘わらず、歓待してくださってありがとうございました

ウチは思うような庭になるには夫の定年まで待つしかありません。
嬉し楽しい情報もありがとうございました♪

午後、この午前中のまったりとした優雅な時間の余韻を堪能したくて、娘の用事が済んだ後、
彼女と二人で高原ドライブを敢行したマム。。笑)

帰宅後、夕ご飯の仕度をするまでちょっと時間があったのでAmeriさんと外へ。

画像


ある意味、これも贅沢な時間かも。。(≧∀≦)オヨッ。

こんな素敵な時間を与えて下さった、しふぉんさん、プンさんご夫婦に感謝した日となりました。

まさに風光る5月 ありがとうございました♪^−^v




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜〜行かれたのですね〜〜〜うらやましい〜〜〜〜
バラも圧巻ですが ほかの植栽もとても素敵ですねっ。
写真見てるだけで うっとり・・・ためいきがもれました。
リッチフィールドエンジェル、覚えていてくださって嬉しいです♪
憧れのプンさんのお庭と 同じバラがあると思うだけで 幸せ気分になれます。
バラを眺めながらの素敵なティータイム・・・・夢のようです。
お土産までついて(笑)心をつくしたオープンガーデンだったようですね。
マムさんのおかげで 私までお邪魔した気分になれました♪
ありがとうございました〜〜〜♪
しふぉん
2010/05/30 21:40
*しふぉんさんへ

こんばんは。

プンさんはとっても紳士な方で奥さまも素敵な方でした♪
妙にハイテンションな私とは好対照で。。^^;)
私の中ではリッチフィールドはしふぉんさんのバラ。^m^
おかげさまでアブラハム・ダービーの花と香りも
堪能することができました♪
しふぉんさんとこでもそう思ったのですが、
花色の好みが似てるので、なおのこと和んだのだと思います。
本当にお人柄そのままのお庭でしたよ〜^^v
ご紹介して下さって、本当にありがとうございました。
意外と近かったのでビックリでした!笑)
Ameriマム
2010/05/30 22:11
お久しぶりです、こんにちは。

いやはや、Ameriマムさんのブログは薔薇、バラ、さらに
どなたかの白バラと賑やかですねぇ〜。
プンさんのお宅も綺麗ですがマムさんのお庭も良いじゃないですかぁ。

ダンナの実家は東京の多摩地区にあるのですが、どのお宅も決して
広くは無いのですが素敵なんですよ。
さり気なくバラが咲いていたりとか。
マムさんやプンさんのお宅に近い雰囲気です。
私が住んでいるのは横浜であっても下町風情が残る
土地柄なのか優雅さにちょっと欠けるかな(^^;)
だからこういう庭を拝見すると本当に羨ましいです。
かと言って私には薔薇は無理無理むりぃ〜。
自分のシロバラで目いっぱいです

焼きたてのパンはどれも美味しそうですねぇ〜。
ケロロ
2010/05/31 17:51
*ケロロさんへ

こんばんは〜お帰りなさい♪^^

そうなんですよ〜バラ三昧って感じです! ^m^
プンさんのお宅が何でこうしっくりくるのか
考えてみると・・・花色の好みが似てるんですよ。
柔らかい色合いのものが多いので馴染む感じがしました。
そうしたら、私のバラの先生がお庭を手掛けたというので、
これまたビックリ!! 道理でと納得しました。^^v

えぇ〜ケロロさんちにこそ相応しいかなと思うんですけどね。
私も自前の白バラでいっぱいのはずなんですが。。笑)
焼きたてパンは美味しかったです♪
プロの味に近いと思います。
プンさんがお休みの日にはテラスで手作りパンのサンドを
食べたくなるのが分かるような気がしました。
手がけたバラたちを眺めながらの朝食って、
とっても贅沢な時間だと♪^−^
私もそういう生活をしてみたい!!
Ameriマム
2010/05/31 20:14
Ameriマムさん、こんばんは〜。

我が家のミニ・オープンガーデンに遊びに来て頂いて、
ほんとうにありがとうございました。
素敵に紹介して頂いた記事を拝見して、
とても我が家の庭とは思えませ〜ん・・・?(笑)
また、機会がありましたらぜひ遊びに来て下さいね。

Ameriマムさんのすてきなブログ、リンクさせて頂いて
よろしいでしょうか。
これからもよろしくお願いしま〜す。
プン
2010/06/01 00:02
おはようございます。

朝からとっても優雅な気分に浸れました♪
素敵ですねぇ〜〜
憧れちゃいます♪

昨年の薔薇は可哀想な事に枯らしてしまうし・・・
でも・・また挑戦しちゃいます
目標!小ちゃなベランダに薔薇のガーデン♪かな・・^^
ユキ
2010/06/01 06:44
おはようございます♪
素敵なガーデンですね〜
朝からほんと優雅な気持ちになれました(*^^*)
あぁ、PCの画面を通して香りも楽しむことができたらよいのに…

前記事のメープルナッツのイメージと重なると仰って下さった「マルゴスシスター」
可憐な感じでとても可愛いらしいお花ですね!
色合いも私の好みです♪
マルゴシスターのようにメープルナッツも仲良く寄り添ってくれたらいいな〜(^^)
実際に見てみたいです!
もん
2010/06/01 09:17
*プンさんへ

おはようございます。

こちらこそ、楽しくて優雅な時間をありがとうございました。
この日はとても和やかな気分でいられましたよ〜♪
パン、美味しかったです!!^▽^v
ピッピちゃんも可愛かったし♪
いずれワンコをと思ってる私には嬉しい出会いでした。笑)

こんなすっとこどっこいなブログですが
リンクしてもらえたら嬉しいです。
私の方も張らせていただきますが、よろしいでしょうか。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Ameriマム
2010/06/01 09:24
*ユキさんへ

おはようございます。

でしょ? 私なんかどっぷり浸かってました〜♪^m^
素敵ですよね♪
ご夫婦してガーデニングに興味があるとこうも違うものかと。
ウチは鉢植えが多いので、水やりのタイミングが難しいです。
今年はどれもとっても花をたくさんつけてくれたのが嬉しい♪
私達も頑張りましょね〜♪v^−^v
Ameriマム
2010/06/01 09:42
*もんさんへ

おはようございます。

ホントに素敵なガーデンでしたよ♪
今も余韻が。。^−^
香りもとっても上品なものばかりでご夫妻にぴったり♪
マルゴスシスター、とってもカワイイですよ〜!
寄り添って咲くっていうのもいいですよね♪^^
メープルナッツにぴったりでしょ?
気に入ってもらえて嬉しいです♪v^−^v
Ameriマム
2010/06/01 09:45
ほんとに素敵なお花が一杯で、、私もマムさんと一緒に歩いた気分になりました(ほら、、すぐ横をデッカイ体で歩いていたでしょ?笑)

綺麗な薔薇を堪能させて頂きました
ミータン
2010/06/01 17:22
う〜ん♪うなってしまうほど素敵なお庭!!
丹精込めてという言葉がぴったりの
センスが行き届いたお庭ですねぇ♪
命がけの剪定の苦労のたまもの!!
ため息が出ちゃいますね〜☆
このお庭にいるとゆっくり時が流れて行きそうですね
Ameriちゃんのおちりの向こうにも薔薇バラ♪
これもとっても素敵です(*^_^*)
れお君の母
2010/06/01 20:02
*ミータンさんへ

こんばんは。

ちょっと出かけてたもんで、お返事が遅れました!
スミマセンです。。^^;)
でしょ? とっても素敵なお庭でした。
時々思い返しては、和んでいます♪
いえいえ、そんなことないと思いますよ〜。
私はかなりの大型ですけどね。。(≧∀≦)
愛情がいっぱいって素敵ですよね〜。
そう思わせるお宅でした♪^^v
Ameriマム
2010/06/03 19:58
*れお君の母さんへ

こんばんは。

ステキでしょ? ご夫婦もこのお庭みたいな方々でした。
垢ぬけてるっていうか、洗練されてるっていうか。
とってもフランクに色んなお話をして頂きましたよ♪
ホントに時間の流れがゆっくり!
庭に出てる時間があっという間だっていうのも分かります。

Ameriのこのオチリ、なかなかなもんですよね〜♪^m^
れお君もピーチくんもオトコノコだから
こんな風にならないですよね。
ちょっと惜しい気もしたりして。。笑)
Ameriマム
2010/06/03 20:02
とっても素敵なお庭ですね。
本当に手塩にかけて管理されてらっしゃるんでしょうね。素晴らしすぎます。
こんな所で頂くお茶、とっても美味しいんだろうな。
パンもおいしそう(シーズーさんも食べちゃいたいくらい可愛いです)

そしてアメリさん、シナモンロールと同じように流れてますね〜
三色パンのようでこちらも食欲をそそりました(*^∇^*)

そして先日はどうもありがとうございました!
またこちらにお越しの際は、是非!
ぼっくり
2010/06/04 03:53
*ぼっくりさんへ

おはようございます。

ホントに愛情が伝わってくるお庭でした。
管理されてるプンさんご夫妻のようでしたよ♪
ピッピちゃん、カワイイでしょ〜ホント食べちゃいたいくらい!

この日も流れてましたよ〜Ameri餅。
今もお外〜!って感じで視線をビシバシ感じながら
PCの前にいます。。^^;)

こちらこそ、急な連絡ですみませんでした。
楽しかったです〜♪
こはるちゃんもすみれちゃんも元気そうなので。
ぼっくりさんもお元気そうで何よりでした!
こちらこそ、またよろしくお願いします♪^^v
Ameriマム
2010/06/04 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
贅沢な休日。 Ameriと私の小庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる