Ameriと私の小庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅は7分咲きかな〜桜もちらっと咲きだしました♪

<<   作成日時 : 2014/04/09 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

まだまだ花見をするところまではいきませんが。。^^;)

梅が咲いて、桜が咲きはじめる頃に咲くのはこちら♪

画像

【ブルンネラ・マクロフィラ】
青空を思わせるような爽やかな色の花をつけます。

葉っぱが斑入りの【ブルンネラ・ジャックフロスト】はこれより遅咲き。

バラの新芽も展開し始めたこの頃のマムの寄せ植えたち

ここ数年は秋にチューリップの球根とビオラを選んでいくつかの寄せ植えを作ってます。

昨秋はアサリさんの、

『アタシとあむの寄せ植えはいつ作る?』って鶴の一声?で
当初1鉢だけのつもりが3つ作ることに。(−。−;)ヤレヤレ

球根は自分で選びたいと云うので、休みの日を合わせて園芸店へ。

画像

写真手前がアサリさん用。球根は『アルマーニ』という赤系のチューリップが咲くはず。^^;)

後方のスタンドに入ってるのが、マム用。
こちらには白系の『サッポロ』が植わってます。色変わりする百合咲きだったような??

そしてこちらが、
画像

あむ用です。
チューリップは黄色っぽい色のものを選んだと思うのですが、記憶が曖昧で・・・(≧∀≦;)

そんな中、昨日の朝のお勤めに出たAmeriさん。

さすがに朝の空気は冷たくて、8時半過ぎに出動したものの、
マムの水やりが終わらないうちに、

画像

 『今日はこれくらいにしておく。』

と頑なな態度でおりましたよ。(−。−;)

15分くらいでしょうかね〜お勤めタイムは。

しかし。。玄関のドアに近づいた時、

バサッバサッ。。カァカァカァ。

画像

カラスの動きに瞬時に反応するAmeriさん。

この日、唯一見せたお庭番の顔でございました。^−^v

マム家から一番近い桜の名所?が神社。
境内には10数本の桜木があるので、さきほど様子を見に行ってきました。

画像

これで一番早い状態?(≧∀≦)

梅の花が満開になる頃に咲きだしそうですよ〜桜

マムの中では春一番に咲く梅の花と違って、桜は春が動き出したって感じがする花であります。

桜が咲いて、菜の花が咲いて、モモの花、リンゴの花と続く信州の春。

春、いいですね


でも・・・花粉症持ちにはちと辛いですけどね。。(≧∀≦;)


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。

3つの寄せ植え、随分と華やかになりましたね。
チューリップが咲くのが待ち遠しいのではないでしょうか。
(来年はお嫁ちゃんの分を含め4鉢になりそうな気が
 するのは私だけかな?)
我が家は小さいチューリップを少しだけ植えたのですが、
咲きそうにありません。
昨秋の準備不足が祟ったかなぁ〜。

そちらは朝晩の寒暖の差がかなりあるそうですね。
それじゃぁAmeriちゃんのお勤めが短くなるのも
仕方ないのかなぁ〜。
うちのマンションの周りで生活しているカラスは
毎朝発声練習しています。
いや、本当に演劇部の発声練習のように鳴くのですよ。
「腹の底から声を出せ〜」って感じです。
Ameriちゃんに睨みを効かせてもらいたいなぁ。

こちらは桜は終わっちゃったけど週末はチューリップ
まつりです。
Ako
2014/04/09 18:45
マムさんのお家のお庭も 春が来ていますね〜。
Ameriさんも これから 大忙しだわ。
カラスさんも 活発に活動していますから
警戒するのも大変かも(^^;)

桜 咲き始めましたか。
これから 楽しみですね〜。
次回 長野に行くのは再来週なので
その頃には 終わってしまっているかしら…?
こちらは だいぶ 散ってきてしまいました。

ふぃがろママ
2014/04/10 18:49
*Akoさんへ

こんばんは。

はい、華やかになってきました〜♪
えぇっ!! 来年は4つ。。あり得るかも。^^;)
ウチは長女が植えた原種系のチューリップが咲きはじめました。
寄せ植え用のチューリップはまだまだですね。
ビオラが徒長する前に開花して欲しいと思ってます。

今朝は5分でした。。(−。−;)
何が気に入らないのか、小庭にも回ってくれません。
近くで建物を解体してるのが悪いみたいです。
演劇部の発声練習・・・お察し申し上げます。
こちらは幸いにもカラスはたくさんくるわけではないので
助かってます。

もうそんな時期なんですね。
今年はまたいろんな品種が見られそうですね♪

遅ればせながら、ご主人様お誕生日おめでとうございました。
とても美味しそうです〜〜羨ましい。。
Ameriマム
2014/04/10 21:32
*ふぃがろママさんへ

こんばんは。

そろっと咲きだしてきました〜でも花が小さくて。。^^;)
Ameriは朝出動がちょっと苦手みたいです。
ワサワサした感じが嫌なんでしょうね。
静かな時を好む年齢になってきたってことかも。

はい、近所の神社の桜も咲きはじめました。
再来週くらだともう散り始めてるかもですが、
善光寺さん辺りは少し遅い気がしますよ。
私は再来週は上越へ出かけてきます。
葉桜でもいいから公園散策してきたいと思ってます。
Ameriマム
2014/04/10 21:37
やっと、春がやってきた感じですね。
桜は、日本列島北上中で、こちらは、ほぼ散り初めましたよ。
ビオラとチューリップの組合せが、ほんとに春らしい♪
秋に植えた球根が「はて、何色だったけ?」というの、私は毎年です。
でも、咲いた時、あーーこれこれっ!って楽しめていいと思います 笑;
みけ
2014/04/14 19:55
*みけさんへ

おはようございます。

ホントにそんな感じです♪
先週末はアンズが見頃だと新聞に載ってました。
近くの公園でも梅と桜のコラボが見られます。^^v

え〜!みけさんもですか??
球根を買う時に迷ったせいもあるんですが、
どうも覚えが悪くて・・・^^;)
ま、開花を楽しみにすることにします!! (≧∀≦)
Ameriマム
2014/04/15 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅は7分咲きかな〜桜もちらっと咲きだしました♪ Ameriと私の小庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる