Ameriと私の小庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 小庭でチューリップ祭り♪

<<   作成日時 : 2014/04/27 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

やっと、小庭のチューリップがほぼ全部開いてきました〜

この時を首を長〜くしてお待ちしておりましたのよ。^m^

マム家で一番先に色づき始めたのが、『ホーランドチック』。

アサリさんが名前に惹かれて単体で植えたもので、開花期はこの時には分からず。

いつ頃咲くのか楽しみにしながら、彼女が育ててました。

今月10日には色が乗り始めてきましたが、ツボミの時は白だけ。

12日になると薄らとピンク色の筋が見えてきて・・・

画像

17日にはこのくらいピンク色が広がって、

まぁなんて可愛いこと

それから4日後の21日には、
画像

こ〜んなにピンク色が濃くなってきました♪
現在もこのくらいのままでいます。
百合咲きのこの可愛いチューリップは中生種、4月中旬〜下旬に開花するようです。

開花期間も長いですね〜お得な気分になります。

同21日に白い筋が出始めた、
画像

アサリさんチョイスの『アルマーニ』。
ツボミの時は赤紫色で白い部分は見当たりません。
咲く程に花びらが深紅色になっていきます。
それと同時に白い縁取りが広がってくる感じでした。
花色はワインレッドという表現もありますが、どうでしょ〜こちらも中生種です。

アサリさんの寄せ植えはちょっと大人っぽい雰囲気になったようで、
本人もお気に入りの一鉢になりました。^^v

24日になると、今度はマムが選んだ『サッポロ』が色づいてきました。

画像

開きはじめはほんのりクリーム色ですが、

その後少しずつ白くなって・・・
画像

26日はこんな風になって、白い花びらの美しいこと。
こちらは晩生種なので、アルマーニより1週間程遅れて咲きました。

先に咲いた『アルマーニ』も、
画像

白い縁取りが花びら全体に出てきました。

あむのチューリップは26日にやっと数本色づいてきて、
選んだ品種が何だったのかやっと思い出したマム。^^;)エヘヘ

地植えのチューリップはというと・・・

画像

八重咲きの『アンジェリケ』も満開♪

分球が進んで数が減ってしまった
画像

百合咲きの『リリ−ローザ』もバイカウツギの株元に色を添えてます。
こちらも中生種。

26日の朝にはまだ1つ2つ色を乗せているだけのあむのチューリップでしたが、

仕事から戻った夕方には・・・

画像

こ〜んなに色づいていて、

マム、ムフムフ。。^m^

あむの寄せ植えに使ったチューリップは晩生種の『スプリンググリーン』。

混植しているビオラが徒長して鉢の姿が崩れてしまうのでは?と正直少々焦っていました。

そんなマムの心中を察してくれたのか、

共に春を愛でようではないか!っていってるみたいでしょ。v^▽^v

今年の鉢植えのビオラたちはどのコも枯れることなく咲いてくれて、

お互いがお互いを思い合ってるかのように育ってくれて、ホントに嬉しい

マムの小庭で一番遅く咲くのは、『ピンクダイアモンド』
画像

スプリンググリーンよりもさらに色づきが遅いですね〜まだ本来の色になってないし。

こちらも分球が進んでいたようで(毎年植えっぱなしなもんで・・・

今年は2,3輪のみとなりました。

来年に期待したいものです!!

そんなチューリップが満開のマムの小庭をパトロールするAmeriさん。

画像

お勤め終了間近にお隣で物音が!!

カノジョの緊張感が伝わります。

窓越しに映る人影が怪しかったみたいです。。事務所の人なんですけどね。(≧∀≦;)

玄関のドアについたAmeriさんの足跡は3日前のお勤め終了時についたもの。

この頃、勤務時間が短くてねぇ。。知らん顔してると、ミャオミャオ鳴くのですよ。

で、あのぶっとい前肢でドアを開けようと試みるんです!

そりゃ〜もう必死な形相で

犬走りでバラ鉢に水やりしてたので、よく見えたんですよ。

さすがにAmeriさんの手でも開く訳ないんですけどね。

やってやれないことはない

というのがカノジョの信条なようです。(≧∀≦)

おまけ

アサリさんの出勤前、Ameriさんが階下に降りてると大概こうやって捉まってます。

画像


 『おねえちゃんがこれで元気に仕事に行けるなら、アタシ 我慢するよ。』


Ameriさんの心の声が聞こえてきそうでしょ? 


昨日抱っこされたから、今日は階下に降りて来なかったAmeriさんでもありました。(≧∀≦)v


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃ〜♪素敵素敵!!
ご近所だったら直に見に行きたいところです(*^_^*)
こんなに色々な種類があるのですね〜☆
学校に植わってた赤白黄色みたいな普通なチューリップしか
見ていなかったので日毎にこんなに変化していくなんて
新たな発見ですよ☆
名前も楽しいですね〜サッポロ^^!!
白い雪降る札幌から来ているのでしょうかね〜
うちの庭は只今ばばちゃんが育てている
ボタンが咲いてます♪私の…たね植えのヘチマが心配です^^;
れおピー母
2014/04/27 11:06
そちらは、今がチューリップのシーズンなのですね。
一気に咲くので、豪華で素敵でしょう♪
咲き終わった球根を庭に植えておくと、数年は咲いてくれるけど、なかなか最初の年のようにはいかないんですよね。

Ameriさん、アサリおねえちゃんが、元気に仕事に行けるよう、お見送り、にこにこ頑張ってください!!
みけ
2014/04/27 21:03
*れおピー母さんへ

おはようございます。

ホントに色々あるんですよね〜球根買うにも迷う迷う!
長女はアルマーニの名前に惹かれて購入しましたが、
満足のいく花だったようです。
花色に合わせて私がどんな寄せ植えを作るのかも
楽しみみたいで、結構プレッシャーをかけてくれます。^^;)
サッポロは以前購入して気に入った品種の一つ。
色変わりするっていうのも楽しいですね♪

おぉ、牡丹ですか〜こちらではまだまだです。
桃が咲いて、ハナミズキが咲いてるこちら地方。
山男さんもウズウズする頃でしょうねぇ。
上高地も開山式を終えましたし、
いよいよ山も春を迎えそうです。^^

れお君、お誕生日おめでとうございます。
ますます男っぷりをあげてますよね〜さすが7才♪^−^v
Ameriマム
2014/04/28 08:25
*みけさんへ

おはようございます。

そうなんですよ〜3月に雪が降ったせいか遅れてるみたいです。
今は八重桜が咲き、桃の花が咲き、ハナミズキが咲いてます。
通りを行くと眺めがよくて信号待ちでは退屈しません。
信州の春はこれからが春本番!って感じですね。
アンジェリケは母が毎年お仏壇用にカットするため、
球根が痩せることなく毎年いい花をつけてくれます。
で、さっきカットしてきたようです。笑)
ピンクダイアモンドはやっと本来の色になってきました。
来年あたり少し花数が増えてくれるかなって思ってます。
秋に新しい土を作ってたっぷり栄養をあげてたんですけど、
やっぱり分球には勝てなかったようです。^^;)

今日もAmeriは二階から降りてきませんです。
1日お付き合いするとしばらくは休みたいみたいです〜^m^
Ameriマム
2014/04/28 08:32
チューリップって「可愛い春」ですね〜
何だかニコニコしちゃいます♪
そして蕾から開花後までも色が変わる…深いですね。
来年はおばば様にもエントリーして頂きたいです☆
いざ、女子チューリップ大会!(なんて・笑)

Ameriさん、非番の日もありますわよね〜
私もパパさん専務のお見送りは不定期ですわ by サッチャル
サチャママ
2014/04/28 19:48
こんにちは。

近頃PCの調子が悪くてず〜っと拝見出来ませんでしたぁ
マムさんちのチューリップ祭り、良いですね。
各人の寄せ植えもそれぞれとても素敵です。
我が家は今年はもう本当に全然ダメダメです。
ミニチューリップも、ビオラも・・・さらに今はアブラムシの
大軍にやられてて凹んでいます。
やっぱり土ですね、これが大きな差が出るようです。
アブラムシは天敵がいないからこの地は天国なんでしょうね。

Ameriちゃん、今日は暖かいから普段よりも長めの
警備でしょうか?
気まぐれでも警備をしてくれたら安心出来ますよ・・・ね?

フクヘン氏からIE使用中止を要請されました。
今はグーグルクロームを使用していますが使い勝手が悪くて
困ってます。
PCはIEの修正版配布がされるまでお休みするかも・・・
で〜す。
Ako
2014/05/01 13:28
*サチャママさんへ

こんにちは。

ホントにそんな感じですね〜♪
チューリップもバラのように色が変化するなんて
思ってもみませんでした。
母用の寄せ植えだと色目が一番派手になるかも〜!(≧∀≦)

あら、サッチャルちゃんもそう?
非番の時くらい好きにさせて!って思うわ。
アタシはおとーさんが出勤する時は
二階の出窓からお見送りしてることが多いかな。
でもおとーさんと目が合うことは殆どないかな。
だって、鳥の方が気になるんだもん!  by Ameri
Ameriマム
2014/05/01 17:41
*Akoさんへ

こんにちは。

PC、我が家も騙し騙し使ってる状態です。
画面がチラついて限界が近づいてる気がします。。(T.T)

チューリップの中生種はそろそろ終わりそうです。
ピンクダイアモンドはやっと本来の色になって
可愛く咲いてますけど。
球根を買う時には気をつけなくちゃいけませんね。
ビオラはだいぶ徒長してきました。
何とか姿が崩れる前にチューリップが咲いてくれてよかったです。
アブラムシは厄介ですよね。
私は先日予防の為に薬剤散布しましたが、
まだアブラムシは見られませんでした。
土にオルトランを一緒に梳き込んだりしてますか?
効きめは3週間程度ですけど、私はとりあえず撒いてます。
風の流れもあまりよくないのかもしれませんね。
今年一年はやっぱり様子見ってことになりそうですね。
ガンバです〜!!

Ameriマム
2014/05/01 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
小庭でチューリップ祭り♪ Ameriと私の小庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる