Ameriと私の小庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 追想いろいろ。

<<   作成日時 : 2014/05/21 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週末、新潟市で短大時代の同級会があって出かけてきました。

マムの出身校は医療技術系の短大で、3年間を彼の地で過ごしたのです。

2年前に他界した叔父も市内に住んでいたので、御仏前にお参り方々叔母にも会いたくて。

夕方友人と待ち合わせするまでの時間を叔父を追慕する形で
久しぶりに叔母の手料理を堪能しつつ叔母や従弟と歓談。

お酒が好きだった叔父のお仏壇には日本酒の一合瓶が何本かお供えされてました。

私も長野の地酒で一番好きなものをお供え。

叔父さん、このお酒、一緒に飲みたかったなぁ。。 

血縁は叔父とあるのですが、何故か叔母と話が合うマム。

お邪魔するたびに叔母とのお喋りを黙って聞いていた叔父の姿が目に浮かんだりしました。

夕方、待ち合わせ場所近くまで従弟に車で送ってもらって、友を待ちました。

待ち合わせ場所にマムが決めたところは新潟市で一番古い喫茶店。
叔母も従弟も知っていて、昔は時々珈琲を飲みに行ったと話してくれました。

そこがここ♪
画像

喫茶店 【白十字】
友を待ちながら、マンダリンとケーキを頂きました。

しばらくして北海道、秋田、富山から来た友人たちと合流。

北海道、秋田から来た友人たちは去年横浜で再会してましたが、
富山の友人は卒業以来会ってなかったので、実に34年ぶり!

彼女も卒業以来新潟に来ていないということで、
喫茶店を出た後しばらく学生時代によく通った道を歩きながら、思い出話に花を咲かせました。

まぁ妙齢のオバさん達というのは話題に事欠かないもので。。^m^

マム以外のお三方は現役で医学検査に従事してます。

この歳になると当直がキツイ。。 マムは経験ないですが、分かる気がしましたね。

その後、同級会が開かれる居酒屋さんへGO〜♪^^v

皆に会うなり、ワァワァキャアキャア

画像

まずは先付け。

もずく酢、えご(九州のおきゅうとと同じかな?)、蒸しエビと空豆。

画像

お刺身はこれで4人前! 美味しかったぁ〜

画像

海鮮の焼き物。

画像

焼き鮑は初めて頂きました〜鮑は生でしか食べたことなかったもんで。^^;)

この他にも天ぷらやら焼き牡蠣やら、牡蠣の炊き込みご飯やらをたっぷり頂きました!

途中から先生も参加されて、大盛り上がり

お喋りは途切れることなく続き。。

締めは新潟の地酒を2種類! デザートのアイスクリームまでしっかり食べましたよ。

今回、富山の友人同様 卒業以来会っていなかった人も数人いたりして再会を楽しみました。

この日の幹事はまたまたフウコさんで、しっかりお世話になりました。

フウコさん、いつもありがとね♪ 皆もありがとね♪  

翌日、現役組は週末に開催された全国学会に行くとのことで、マムは単独行動。

懐かしい場所や新たなお店に出かけたりと充実した時間を過ごしました。

一部をご紹介します♪^^

まずは新潟 総鎮守とされる 【白山神社】
画像

マムはバス停から脇道を通って入ったので、入口の赤い鳥居を潜らず。^^;)

石の鳥居を2つ潜って、本殿へ。

画像

本殿です。 

お参り後、持参した朱印帳に記帳して頂きました。

その後、道路を横断して昔通った学校近くへ。
(今は以前 教育学部があったところに移転してたような?? 笑)

その当時は全く存在が分からなかった漆喰塀で囲まれた所に来ました。

聞き慣れない記念館の存在に好奇心が動き・・・開けられた木戸を潜ると。。

この建物がド〜ンと!

画像


えぇ〜! この塀の中はこんな風になってたんだ!!

軽く衝撃を受けるマム。。^^;)知らないって怖いわぁ〜!

ここは昭和13年に新津恒吉氏が外国人賓客のゲストハウスとして建てた西洋館。

新津恒吉氏は一代で現在の昭和シェル石油の前身の会社を設立した石油王とのこと。

現在は財団化し、【新津記念館】として登録有形文化財建造物となっているようです。

財団化にあたり、室内及び装飾品を補修、平成の時代にこうして復活したとのことでした。

道理で! 

マムの学生時代には個人宅だったので、見ることはなかったわけだ。
(坂の上だし、見ようにも見えない立地だもんね。)



残念ながら、室内は撮影禁止なので写真はありませんが、
バロック様式で建てられた室内は重厚で調度品も素晴らしく、それは美しいものでした。

外からの撮影はOKだったので、庭から撮ってみました。

画像

もうすぐバラの季節がやってきます。
初夏のこの記念館は美しいだろうなぁと思いながらパチリ。

道路向かい側にある大学病院が写ってますねぇ。。^^;)ま、いいか。

しばし昭和を堪能しつつ、次なる目的地へ。

そこがここ♪^^v

今回、新たなお店を発掘したくネットで検索したところ、このお店がヒットしました♪^−^v

画像

はちみつ専門店 【エルスール】さん。

ご店主の話によると4年前に開店されたとのこと。
色々試飲と試食をさせて頂きながら、

 「オレンジと生姜を合わせたものに使いたいんです。」と要望を伝えるマム。

国産のものも色々ありましたが、
マムの希望からフランス産100%のオレンジかレモンのものがいいでしょうということで、

オレンジのハチミツ小壜1つを購入〜♪^^v

予算があまりないので、ちょっとしょぼい買い物。。(≧∀≦;)エヘヘ

それでもとても感じのいい応対で嬉しかったマムでございました。

今度はレモンにしようか、それとも国産のみかんにしようかな♪

お店を出て左手に目をやると、橋が見えました。

画像

【関屋分水路】
学生時代の最初の2年間はここを渡った場所に住んでいたマム。

4年前、友の葬儀の時もここを渡りました。

しばし景色を堪能。。元の道へ戻ります。

そして、今回どうしても行きたかった場所がもう一つ。

マムが1年半ほどアルバイトしていた中国料理店の【瑞鳳】さん。

この日のランチはここと決めていました♪(少々緊張してたので、写真はありません。。笑)

ここに来ないと食べられない味を堪能した後、ホールにいた奥様としばし歓談。

賄付きだったうえに調理のコツもホールが暇な時にチーフが教えてくださったり、
一緒に働いていた方にもとてもお世話になったのです。

また 来ます♪ とお店を後にして、学生時代通った繁華街へ。

新潟市の繁華街古町は1番町から13番町くらいまであるのですが、
マムがよく歩いたのは1番町から7番町くらいまで。

当時は専門書を扱う書店が2番町あたりだったかと。。^^;)キオクアイマイ
現在は当時のままの本店?もありますが、大学病院近くに医学専門書を扱う分店もあります。

ささ、昭和の香りを♪^^v

画像

白山神社の赤い鳥居を背にちょっと斜めに道路を横断。

先程の書店を見たり、当時を思い出しつつの散策。

ちょっと行くと面白いものがそこかしこに♪

その一つがこちら。

画像

【はり糸】カステラのお店です。
その前には、ドカベンの像が!

この通りは水島新司漫画ストリートになってるようです♪^^v
(水島新司さんは新潟市出身の漫画家さん♪)

前日に友達と待ち合わせした白十字もこの古町通にあります。

あんなに歩いていた人たちは何処にいったんだろ。。

友達とそんな話をしながら歩いたんです。

地元に住んでる友人たちも今では殆ど古町通には行かないと。

ちょっと寂しい限りです。

そういえば、【雪の降る町を】を作られた中田喜直氏の講演会に学生時代に行った時、
歌詞では【降る町】だけど、ここ新潟の【古町】をイメージして作ったとか。

そういうことを話されていたなぁとぼんやり思い出したり。

ゆっくりじっくり当時を思い出しつつ現在の町並みを歩いて、帰宅。

マムの留守中、Ameriさんはずいぶん寂しかったようだとアサリさんから報告が。笑)

画像

夜はこんな風に少し遊んで、マムもAmeriさんもまったり

翌朝はいつものように・・・

画像

マムと目線を合わせられる位置にスタンバイ!

はいはい、お外に行きましょか〜Ameriさん♪ 

帰宅して数日後の今日、朝はあいにくの雨でしたが、

そろそろバラたちが咲きはじめてきましたよ


ま、Ameriさんのご自慢の白バラはいつでも満開ですけどね〜(≧∀≦;)キャハッ


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

マムさんの旅行にお供させていただいた気分です〜
で、何故か私の故郷を思い出すようなフレーズが沢山で
笑いながら拝読しました
まずは『白十字』。私の故郷では白十字と言えば結構
有名な薬局です。
前後の文章を読まずに写真の白十字の文字だけ見て
「なんで薬局で待ち合わせ?」と思っちゃいました。
ある意味医療技術系の皆様にはぴったりな喫茶店名?
つぎに「えご」。
はい、福岡の「おきうと(おきゅうと)」ですね。
そちらでは羊羹風の切り方なのでしょうか。
福岡では3ミリくらいの厚さでところてん風な
感じで食べます。
そして水島新司さん・・・のあぶさんはソフトバンク
ですね(^^)

西洋館の中を拝見出来なかったのは残念ですけど、
マムさんの追想を存分に感じました。
たまには昔に戻るのも良いですね・・・。
Ako
2014/05/21 13:22
*Akoさんへ

こんばんは。

そうでしたか〜白十字は薬局のイメージですよね。
学生時代に出かけた喫茶店ではないのですが、
ここなら道行く人に聞いても分かるかなと。
学生時代に利用したお店の一つに北欧館という喫茶店が
あったのですが、すでになく。。
その名前を検索したら、エルスールさんが出てきたのです。
偶然ですが。^^v
えごはおっしゃるようにこちらでは羊羹のように切ります。
ここではくるりと巻かれてて、
その上に酢味噌?が乗ってました。

あぶさん、そうでした〜!!
ドカベンに出てくる白新中学も明訓高校も
実際にある学校です〜新潟に来て初めて知った私です。^^

西洋館でビデオを見ながら横浜の山手西洋館を思い出し、
建て物の床面積は300u強なので、外交官の家くらいかと。
たまに昔に戻るのも結構いいもんだと思いました。
カステラも九州が本場ですもんね♪
この【はり糸】で蓬カステラをお土産にして帰宅しました。
懐かしい味を家族で味わいましたよ♪^^v
Ameriマム
2014/05/22 21:39
白十字!思わず我が町のお店かと思ってしまいました^^!
チェーン店だったのかしら??
ドカベンの後ろ姿♪漫画を思い出させますね〜
居酒屋さんの海の幸が美味しそう(・∀・ )っ
さすが新潟ですね^^!
Ameriちゃんのほっぺに埋もれるお花♪
じゃなかったお鼻も可愛いです(*^_^*)
れおピー母
2014/05/24 00:09
*れおピー母さんへ

こんにちは。

え〜! そちらにも白十字って喫茶店があるんですね♪
こちらは開店して50年の昭和の香りたっぷりの喫茶店でした。
学生時代は利用したことなかったですが、
店の前は通った記憶があります!^^;)
一番町から歩いてきて、一番最初にあるのがイワキくん!
はり糸さんの前にもあるとは思ってなかったです。^^v
今回利用したビジネスホテルの朝食に新潟産のコシヒカリが!
パンもありましたが、ご飯を食べてらっしゃる方が
圧倒的に多かったですよ〜♪
居酒屋さんでも佐渡産のコシヒカリの炊き込みご飯でした。
さすが、米どころですね〜海産物もたくさんで美味しかったです。

Ameri、これだから妹に奥目って云われちゃうんですよね。笑)
Ameriマム
2014/05/24 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
追想いろいろ。 Ameriと私の小庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる