Ameriと私の小庭

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ薔薇の季節です♪

<<   作成日時 : 2014/05/24 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

お待ちしておりましたよ〜♪v^−^v

新潟から戻って数日が経った日、小庭の薔薇たちが咲いてきました!

去年は4月下旬に雪が降ったせいで開花が遅れ気味でしたが、

今年はほぼ例年通りの開花となりました。

開花順にマムのマナムスメたちをご紹介します

画像

地植えの【マチルダ】、おばば様のお気に入り

画像

アーリーモダンローズの【デンティ・ベス】はマム家の中で唯一の一重咲き

画像

半八重咲きの【緑光】、こちらはマム家の中で唯一の国産品種

この日は久しぶりにAmeriさんもお庭番に出てました。

が、最近は一番にここにきて、お気に入りのイネ科の葉っぱをガジガジ。。^^;)

画像

結構必死? ^m^

今年8才のAmeriさん、顎も鍛えないとね!(≧∀≦)v

その後、家の東側をチェックしに戻って、本来の業務に専念する。

そして・・・

家に入るのかと思いきや!

画像

ズンズンと歩いて・・・

玄関を素通りし。。

画像

家の西側へ!

今日は張り切ってるねぇ〜〜♪^^v

こんな調子で、この日は30分程のお勤めとなりました。

そして2日後の今日、気温はぐんぐん上がって 28℃くらいになる予報。

薔薇たちの写真は朝撮ったので、昼過ぎにはもちょっと開いたような気がします。

では、鉢植えが殆どのムスメたちをご覧ください。

画像

イングリッシュローズ(以下 ERと略します)の【チャールズ・レニー・マッキントッシュ】
これがほぼ満開の状態かと。
色めはラベンダーピンクとちょっと濃いめです。

画像

オールドローズの【レディ・ヒリンドン】はティーの香りがとても上品なツル薔薇。
どうしてもおじぎするのは仕方ないですね。

画像

夕方には開いたかな? 【ジャルダン・ドゥ・フランス】はきれいな蛍光色を放ってます♪

画像

ERの【スィート・ジュリエット】はアンニュイな色合いで香りも素晴らしい品種。
こちらはアプリコットピンクからイエローに変わっていきます。
この微妙な色はおばば様はあまり好きじゃないらしい。。^^;)

画像

同じくERの【ジュード・ジ・オブスキュア】は↑のジュリエットより大きめの花をつけます。
こちらはアプリコットイエローかな?
香りは強めですね〜いかにも薔薇!って感じの香りです。

画像

こちらもERの【ウィリアム・モーリス】はアプリコットピンクで香りは上品な品種。
マムがガーデニングスクールの最終講義で選んだ初めてのバラでもあります。
こちらは地植え。

これから白薔薇三姉妹が続きます♪^^v
画像

こちらも地植え。
白薔薇の名花と云われる【アイスバーグ】はマムが生まれた年に作出されたもの。
なので、とても愛着があります〜葉っぱも艶々してて花のない時も十分美しい品種。
香りは弱いかも。

画像

こちらERの白薔薇 【グラミス・キャッスル】はこれから本格的に咲くぞぉ〜ってところでしょうか。
アイスバーグよりも花びらが華奢な感じです。
香りはあまりないかも。

そしてポリアンサローズ(四季咲きのミニバラをいう)の
画像

【シュネープリンセス】、コロンコロンのカップ咲き♪
しなやかに可愛く咲いてます。

今年は昨秋に土替えをしたので、花つきもいいような気がします。v^−^v

Ameriさんのようなコロンコロンが好きなマムなので、鉢植えの方がいいみたいです。

雨降りになる前にあっちにやったり、こっちにやったり。。

そんなことも結構楽しかったりする毎日です。

今のところ、虫も出ず、病気も見られないので薔薇たちにはいい季節のようですよ♪


おまけ

マムの薔薇鉢に負けじと頑張ってるのが、おばば様のベジタボーガーデンコーナー。

画像

こ〜んなに狭い場所に結構いろんなものが植えられてます。
ウド、ミツバ、セリ、大葉、フキ、コゴミ、ミョウガ。。

実家の庭も狭くてごちゃごちゃしてましたが、場所が狭いからかなと思ってました。

が!

どうもそれ以外にも問題があったようです。

それは・・・

おばば様には 【景観を重視する!】という考えは全くない!! ということ。

我が家の玄関脇に一番近い一等地がこれですよ。。これ。


ヤレヤレ。。(−。−;)



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ローズガーデンの開幕ですね!
デンティちゃんが今年も元気で嬉しいです(*^^*)
白薔薇3姉妹…トリはAmeriさんかと予想してましたが、本物の薔薇さんでした(^^;失礼

ズンズン歩くプックリマズルAmeriさん、素敵!
サチャママ
2014/05/24 22:19
こちら方面より一足遅れて薔薇の時期なのですね〜
これから毎日ワクワクデー♪
今までただ綺麗〜とうっとり見ていた薔薇さん達ですが
私も育ててみたいな〜という気持ちがむくむくしてきています…
しか〜し☆
2階にはニャン達に食べられて^^;置けないので困ります☆
Ameriちゃんみたいにおりこうに
イネ科だけを食べてくれたらいいのになぁ^^;
れおピー母
2014/05/24 23:34
綺麗だな、バラの花。
素晴らしいバラ園です!!
バラが一番好きなのに我が家には質素なバラが数本あるだけです。。。。
バラの木植えたいけど難しいですよね。
やっぱりAmeriマムさんガーデンにお邪魔しちゃおう♪

ひろろ
2014/05/24 23:42
おばば様のベジタボーコーナー、いろいろ育ててらっしゃる〜
収穫が楽しみですよね〜
食卓に美味しい話も広がりますね〜

すごい種類のバラですね
手入れも大変でしょ。頑張るマムさんは偉いな。
バラはトゲもあるし、虫もつくしで、大変でしょ。
いっぱい咲いて素敵だよ
54歳
2014/05/25 08:39
マムさんのお家のお庭も バラの花が真っ盛りですね〜。
みんな 可憐なお花で とっても綺麗です!
我が家には バラはありませんが
ご近所のバラたちが 咲き誇っていて とっても綺麗です(^^)

Ameriさんも 毎日 お庭番が忙しそう。
ずんずん歩いている姿が とっても頼りになりそう〜(*^^*)
ふぃがろママ
2014/05/25 11:33
*サチャママさんへ

おはようございます。

はい、今年も無事開催?されました〜♪
デンティちゃんはツボミをつけるのが他のものより遅く、
今年は花芽をつけないのかなと心配してましたが、
きがついたらツボミをつけていて、ホッ♪
まん丸サッチャルちゃんに似て?、花びらがまぁるいコです。

Ameriの自慢の白バラを撮ろうとしましたが、
うまくいきませんでした。。^^;)

ズンズン歩く姿、結構かっこいいと思ってる私です。笑)
Ameriマム
2014/05/26 08:59
*れおピー母さんへ

おはようございます。

はい、こちらはようやく薔薇の季節到来♪って感じです。
薔薇は私も最初は無理!って思っていたんですが、
結構健気な娘たちでして。
ダメになったものもありましが、今年がダメでも
その後の管理で翌年しっかり咲いてくれたりします。
そうですね〜れお君、葉っぱ好きですもんね♪
Ameriはイネ科全般が好みってわけでもないようで、
一つ一つ匂いを嗅いで、確認してからガジガジしてます。
どこがどう違うのか、私にはさっぱり分かりません。。^^;)
Ameriマム
2014/05/26 09:03
*ひろろさんへ

おはようございます。

あはは☆^^;)
我が家は地植えが3種、後は鉢植えばかりなので、
実際に見るとちょっとしょぼいですよ〜笑)
それでもちょっとずつ大きくなってきているので、
花つきはよくなってる気がします。
薔薇、私も最初は無理!って思っていたんですが、
先生の指導の下、何とか育てられるようになりました。
木が大きくなると丈夫にもなるようですし、
大丈夫ですよ〜ひろろさんなら♪^−^v
Ameriマム
2014/05/26 09:07
*54歳さんへ

おはようございます。

あはは☆ 笑っちゃうでしょ〜ゴミゴミしてます。。(−。−;)
春はよく山菜と一緒に庭の若葉を摘んでは天ぷらにしてます。
(母がですけど。。笑)

鉢植えが殆どなので、朝のAmeriのお勤めの時に
チョチョっとやるくらいです。
消毒はAmeriが外に出ない時にやってますが。
狭いので管理が比較的楽なんですよ。
気侯も薔薇にはいいみたいで、よく咲いてくれます。
虫は主に『テデツマ〜ム』か『ハシデトール』とかの
実力行使!
野生児の私にはピッタリの害虫退治です!!(≧∀≦)v
Ameriマム
2014/05/26 09:14
*ふぃがろママさんへ

おはようございます。

そちらも薔薇が満開なんですね〜初夏の始まりって感じですね。
ウチは鉢植えが殆どなので、見る角度が大事です!!笑)

Ameriは朝の静かな時に外に出るのが好きみたいです。
今朝も6時半前から出てました。^−^v
なかなかご自慢の白バラとのコラボ写真が撮れませんが。

この日は気合いが入っていたみたいです!
結構お庭番って顔してますよね。

マダム・フィガロは我が家では一番最後に開花する品種。
マダム・フィガロが咲き終わる頃にディスタント・ドラムスの
2番花が咲くような気がします。
さて、今年はどうでしょ〜♪^^v
Ameriマム
2014/05/26 09:19
うわぁ〜、今年のバラも見事ですね!!
それぞれ、個性があって大事にされている感じが出ています。
いい香りもブログから届きそうです。

Ameriさんのお庭番も、ちょうど気持ちのよい季節だから、ちょっとお時間が長くなりそうですね。

ベジタブルガーデンがあると便利かと思いますが、やっぱり、玄関脇よりちょっと裏手のほうがいいかも 笑;
みけ
2014/05/26 17:18
こんばんは。

Ameriマムさんちのお庭、今年も薔薇のシーズンが
到来したんですね
奇しくも私は先週土曜日に港が見える丘公園の薔薇を見て
来ました。
やっぱりマムさんとは好みの傾向が似ているのか、私が
撮ってきた薔薇にも同じものがいくつかありました
今日写真を整理してこれから載せようと思っていたのですが
こんな日に限ってフクヘン氏が珍しくもうすぐ帰って
来ます。
公園の薔薇たちのご案内は明日かな〜。

ところでマムさんも大好きで私も大好きな、とあるバラ、
一つだけ今は育てることが出来ません。
それはAmeriちゃんの白いバラ。
いつの日か我が家でもバラを育てたい
です〜。
Ako
2014/05/26 19:28
*みけさんへ

こんにちは。

ありがとうございます♪
今はバイカウツギも咲いているので、
とても香りがいい庭になってます。^−^v

今朝も外に出たいと訴えていました〜Ameriは。
なので、20分程外へ。
小学生の登校時だったので、葉っぱをガジガジしながら
見送ってましたよ。笑)

そうなんですよね。
それで西側にちょこっとスペースを作ったのですが、
どうも物足りないらしく、どんどん広がっていってます。
どうにもならない現状に笑うしかない毎日ですよ。^^;)
Ameriマム
2014/05/27 09:53
*Akoさんへ

こんにちは。

ああ、いいですね〜あの公園はホントに美しくて♪
アップ楽しみにしています。
そういえば、もうすぐ山手西洋館でイベントが開催されますね。
今年はその前に出かける用事が入っているので、
見に行くことはできません〜残念です!

次回、Ameriの素晴らしい白バラをお見せできるよう、
頑張りたいと思います。
最近はコロンコロンのぽってり咲きの態ですけどね。笑)
嗚呼、いつかホントにそうなるといいですね〜♪
ニャンコバラ、それはそれはモフモフしてて癒されますよ。^^v
Ameriマム
2014/05/27 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ薔薇の季節です♪ Ameriと私の小庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる