Ameriと私の小庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々観察。

<<   作成日時 : 2014/06/27 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

6月下旬は七十二候のうちの二十九候にあたるようで、【菖蒲華(あやめはなさく)】とあります。

梅雨時の花といえば、アジサイを一番に思い浮かべますが、菖蒲も美しい頃です。

マムの小庭にはアヤメ類はないのですが、こちらが今元気に咲いてます。

画像

クレマチスの【踊場】(ピンク色)とベル型の【カイウ】(白色)。

鈴生り〜

そして、実ものではこちら。

画像

ハイブッシュ系のブルーベリー。

大粒なので、とても食べ応えがあります。

今日はこのブルーベリー4粒とワイルドストロベリー10粒を入れての

バナナ・オレンジ・レモン・ヨーグルトスムージーをおばば様とアサリさんの3人で頂く。

 「たとえちょっとでもいろんなものが入った方が美味しい・・・気がする♪」

夕方、夕ご飯の支度をする前にゴクゴクゴク。。^−^v

  

先日、アサリさんの休みの日に彼女が種から育てた藍の苗を定植するために土作りをしました。

ついでにマムの朝顔も♪(朝顔の土はブレンドがちょっと違うので、娘が終わってからに。)

画像

毎朝の水やりで苗たちを観察している娘。

定植の仕方や土の状態を手で確認しながら、丁寧に植え付けてました。

この後、マムは白馬で買ってきた苗を寄せ植えに。

画像

【ウォール・ジャーマンダー】はシソ科の耐寒性多年草。

マムが住んでる辺りでは宿根草といえども耐寒性でないと
一年草扱いになったりすることもあるのです。^^;)

葉っぱのグリーンが好みの色だったので、花色は分かりませんでしたが、購入♪^^

画像

白っぽいピンク色の【ピンク・キャットミント】、シソ科の耐寒性多年草。

普通のキャットミントは藤色の花色なので、ちょっと変わってていいかなと購入。

そして、『ネペタ』という文字に惹かれて購入したのが、こちら。

画像

【ネペタ・ブルードリームス】もシソ科の耐寒性多年草。

こちらは在来種のミソガワソウの選抜改良種らしいです。

で、これら3苗を家にある鉢に植えるには少し寂しいので、

園芸店で、【リシマキア・シューティングスター】という銅葉色の葉にピンクの斑が入る
サクラソウ科の耐寒性多年草を一苗追加。

で、現在はこんな感じで養生させてます。

画像

人呼んで、『シソ科三姉妹

全体にまだまだ馴染んでいない鉢になってます。。(≧∀≦;)

Ameriさんはこの日もお庭番を15分程度で終わらせ、マムの掃除を高みの見物。

テーブルの隅っこに陣取っていたので、掃除機を手離してカメラを構えるマム。

画像

おばば様が台所で出す音に反応しつつ、掃除機の存在も気になるご様子。

まぁるい頭をちょっとナデナデ。。^m^

で、Ameriさんはどんな顔してるのかと、カメラをカノジョの前に出してみる。

画像

 『さっさと掃除したら?』

はいはい。。^^;)

その翌日、朝のお勤めが終わったカノジョはちょっと寛いでいました。(テーブルの上で。。^^;)

この日は溜まってきた新聞紙をまとめようと紐を出して整理し始めたマム。

画像

いつもと違うことをすると興味が湧くようですよ〜Ameriさんは。

マムの手元をじっと見ていたので、例のごとくこっそりとカメラを取り出してみました。

画像

 『そんなにおもしろくない。。かな。』

ま、そうそう楽しいことはないかな〜Ameriさん!

そんなAmeriさんですが、今日 ワクチン接種に行ってきました。

快食快便なカノジョ、
日々の生活の中で何ら問題もないので、血液検査の必要もないとドクターに云われワクチンだけ。

 「あ。。体重は・・・ 6kgですね。^^;)」

ま、正確には 6.05 kg でしたけどね。

今までかろうじて6kg台には乗らなかったAmeriさんですが、今年はついに大台へ。(−。−;)

これ以上太らないようにしなくては

日々の体調管理も大事ですね。(≧∀≦;)

おまけ

あむが一緒にいた頃には比較的よく作っていたガトーショコラ。

先日、タブレット状のクーベルチュールチョコが先月で賞味期限が切れてたのに気がつき、

慌てて作ってみました!

普通のガトーショコラよりもしっとりなガトーショコラ・フォンデュ。

画像

薄らと粉砂糖でお化粧♪
思っていたより表面がパリッとした仕上がりになったため、

カットした時は・・・ バリッバリッ。。

ちょっと甘めな今回のケーキ、

先日れおピー母さんから頂いた珈琲にとっても合いましたよ〜♪^−^v

母さん、ごちそうさまでした


鬱陶しい梅雨時にはちょっと甘めのスィーツと温かい珈琲が美味しいです。


教訓

冷蔵庫の中は時々点検しましょ〜危ない、危ない!! (≧∀≦;)ゞ




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

あぁ〜、ベル型のクレマチスやっぱり可愛いですねぇ。
私も育てたいのですがご存じのとおり悲惨な環境でして、
とうとう持ってきたアイビーまで枯れました・・・。
アイビーまで枯れるなんてすごいベランダだと思いません

マムさんちの庭も盛夏に向けて着々と準備が進んでいる
ようですね。
マムさんにはまた面白い日本朝顔の種をお送りしようと
思っていたのですが、今年はチューリップ祭りでの販売が
ありませんでいた。
まさか横浜の日本朝顔の会、解散してはないかなぁと
心配しております
結構高齢の方が多かったので・・・。

Ameriちゃん、とうとう大台を超えてしまったの
ですねん
以前よりほっぺがまぁるくなってきているような気は
していたのですけど・・・。
Ameriちゃん、私と一緒にダイエットしようね
・・・と言いつつ、マムさんのガトーショコラに目が
行ってしまいます。
う〜ん、最後にガトーショコラを食べてからダイエットを
始めようかしら?
Ako
2014/06/28 12:09
「Ameri姫!!とうとう大台突破☆」
新聞の見出しみたいですが^^
健康ならばそこそこOKなのではないでしょうか♪
うちのニャンズも最近はご飯の催促が半端なく@@;
1日規定量を超えてしまってます☆
人間にゃらスタイルとか健康を意識しますが
仕方がありませんよね^^;
Ameriちゃんはコロコロしてた方が断然可愛いし(*^_^*)
鈴なりに小花が花盛り♪スムージーも想像しただけで美味しそうです〜
にゃはは〜^^私はマムさんから頂いたコーヒーもう全部一人で
飲んじゃいました(*^^)vこちらこそゴチでした〜
で、パッケージがカッコいいので
切り抜いて両面テープでロゴと模様部分をガラスに貼りつけて
インスタントコーヒーと粉コーヒー入れにして楽しんでます^^
れおピー母
2014/06/28 18:15
*Akoさんへ

こんばんは。

えぇっ〜アイビーも枯れちゃうんですか。。
そんなに風が強いんじゃクレマチスは難しいですね。

私は今年は鳴神だけを育てようと種蒔きしたんですが、
本葉が出始めてきた頃に双葉が枯れ始めてきました。
いつもならもっと本葉の枚数が多くなってからなのにと
少々不安であります。
そして去年コンテナを置いた場所はあまりに日が強くて
朝顔も疲れ気味だったので、今年は違う場所にしようと
色々考えてるところです。
未だに鳴神のような花色の朝顔はこちらでは見かけません。
今年も楽しみです♪

そうなんです。。ついに到達?してしまいました。
この頃おやつの要求は半端ないもんで。。^^;)
このガトーショコラはお店で売られてるものより
ずっとしっとりしてます。
もちょっと砂糖を控えればよかったと反省。
Ameriもケーキを焼く匂いには反応してましたよ♪
チョコは体によくないので、匂いだけでしたが。
Ameriマム
2014/06/29 21:26
*れおピー母さんへ

こんばんは。

はい。。ついにというか、やっぱりというか。(−。−;)
おやつ欲しさにお庭番に出る感もありでして。笑)
あらやだ、母さん! やっぱり?
私もどうも顔デカのコロコロボディが好きなもので、
仕方ないっていえば仕方ないことなんですよね〜^^;)
このクレマチスたちは下向きに咲くので、雨降りでも元気!
きれいにどんどん咲いていきます!^^v

今日も夕食後にヨーグルトスムージー作りました。
完熟バナナが手に入ったので、それとアンズとレモンで。
結構いい塩梅でできましたよ♪^−^v

あの袋、お洒落ですよね。
そうか。。そういう使い方もあるんですね!
私も見習わなくては♪
どうも切って、貼ってという作業が苦手なもので
そういう考えにはなかなかいかない。
折る、割る、壊すならすっごく得意なんですけどね♪笑)
Ameriマム
2014/06/29 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々観察。 Ameriと私の小庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる