Ameriと私の小庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中お見舞い申し上げます。

<<   作成日時 : 2014/07/23 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

いや〜連日暑いですね 

こちらも日中の最高気温が30℃を越える日も多くなりました。

それでも朝晩は10℃くらい気温が下がるので、心地よい朝を迎えてはいます。

そんな中、Ameriさんはいつものように朝のお勤めをしていますが、

時に!

非番の日もあったりで。。^^;)

そんなカノジョのこの頃をカメラに収めてみました。

タイトルは・・・ 【Ameriと7月の私の小庭】

画像

朝8時にはここに。 お勤めを終えた後の様子。

家の中から鳥の動きをチェック

画像

この日は非番ではなかったですが、休憩時間が長かったです。。^^;)

画像

最近のお気に入りの場所の一つです。

クレマチスと共に寛ぐAmeriさん

この日は非番だったようで、ここにず〜っといましたよ。
前日に雨が降ると、地面が程良く冷えてて気持ちいいみたいです。

まだ梅雨明けしていなかった週末、夫と二人でドライブに行ってきました。

アサリさんも同行するはずだったのですが、午後用事が入ったようで不参加に。

天候も崩れやすいということだったので、こちらへ。

画像

【奥村土牛記念美術館】は、マム家から約100km程のところにあります。

最寄駅は小諸市から出ている小海線 八千穂駅。
駅の斜向かいくらいにある美術館です。

この記念美術館は専ら土牛の素描を展示してるとのこと。
建物は昭和初期、黒沢合名会社の社屋として建てられたそうで、趣がありました。

閲覧後、庭に回ってみました。

画像

何となく懐かしい雰囲気。

昭和の香りをしばし堪能。

絵画にはあまり興味を持たない夫も満足したらしいです♪^−^v

次なる目的は・・・ 当然 温泉! v^▽^v

温泉の場所は大概夫が選びます。(風呂には拘る派みたいなので。。笑)

途中に聞こえるセミの鳴き声。

カナカナカナ。。カナカナカナ。 

ニィニィニィ。。ニィニィニィ。。


え? ヒグラシ??

夫が選んだ温泉施設の近くには滝が7つあるとか。(2つしか見ませんでしたが。^^;)

そのうちの一つがここ。

画像

この小さなトンネルの先にあるようです。

画像

【おみかの滝】、トンネル途中から見えた景色です。

画像

滝の上近くから眺める。

涼しい水音が聞こえています。

戻って橋に出ました。思わず空を見上げると・・・

画像

こんな景色が!

爽やか信州〜♪って感じがするでしょ。 ^m^

小さい滝ながら涼を感じましたよ。

さて、車中で持参のおにぎりを食べて、目的地へ。

2つめの滝はここにありました。

画像

南相木温泉 【滝見の湯】の傍にある 【犬ころの滝】。

なんか、名前が面白い。。笑)

全体の様子はこんな風です。

画像

怒涛と云うよりは、もっと心地よい水音でしたよ。

近くにはホタルブクロも咲いていたり。

温泉の源泉は25,5℃と低め、低張性弱アルカリ泉なので、少しヌルっとした感じでした。
温度も高い浴槽で42℃でしたから、長く入っていられるかな。

ゆっくり、のんびりとした時間を過ごして出ようとしたら、どしゃ降りの雨

しばし待ってから帰路へ。

途中、マムが立ち寄りたかったお店へ。

そこは佐久のショッピングセンター内にあるお店の【キッチン・ファーム】さん。

ガラスの器を少し購入して、序でに珈琲も購入。

豆を挽いてもらってる間にちょこっと珈琲ブレイク。

このお店は待ち時間に珈琲の試飲ができるんです♪

画像

九谷焼の蕎麦ちょこに入れられているのはこの日のお薦めのキリマンジェロ。

美味しかったです〜でも、買ったのはコロンビアでしたけど。^^;)

さ、一般道で帰りますよ。

道の駅 【雷電 くるみの里】で、休憩。

画像

雨が降りそうな雲が出てます!
写真中央寄りやや右方向にある山を越えて帰ります。

ここは東御市、胡桃の生産量は日本一とか。

なので、こういう木が植わっているのです!

画像

信州くるみの【清香】という品種らしいです。

たわわに実ってますよ〜♪v^−^v

小布施では栗の木がたくさん見られますが、こちらでは胡桃の木ですね!

あぁ〜秋が楽しみ

思っていた以上に充実した時間を過ごすことができました。

信州は山ばかりではない! って実感しましたよ。


暑中 お見舞い 申し上げます。

                                              Ameriマム



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
小さなトンネルぬけたらマイナスイオンの世界だったのですね〜
信州はステキなドライブコースがいっぱいあって
羨ましいです。
マムさんの日記から涼をいただけました。ありがとうございます^^
くらら
2014/07/23 19:48
暑中お見舞い申し上げますm(__)m
梅雨も明けて暑い日が続いていますね。
さすがAmeriさん、涼しい所を見つけていますね♪
朝のお勤めもお疲れさまです(^^♪

毎日どこかに出かけたい衝動に駆られますが、根っからの
出不精なので家にこもりっきりの毎日です。
マムさんの涼しい写真を見せていただくと出かけた気に
なってしまうわ^m^
けいさん
2014/07/23 22:37
*くららさんへ

おはようございます。

はい、落石注意!の文字と共に自動点灯の文字が目に。
小さな滝でしたが、静かでとっても涼しかったです。
標高も800m近くなせいか、空気もひんやりな感じ。
山へ行くには天気がよくないといけないので、
雨っぽい時用に外出先も考えてしまいます。
今度は完成された絵を観に、山種美術館に行こうかと。^^v

信州はちょっといくと昭和の香りがたっぷりな場所が
たくさんあって、何となく落ち着くのです。
郷里に似た空気感もあるせいでしょうか。

昨秋出かけた福井の白山神社も落ち着いた雰囲気で
とても好きでした。
苔が美しい季節もいいもんですね♪^^
Ameriマム
2014/07/24 09:17
*けいさんへ

おはようございます。

ホントに暑いですね〜でも、まだエアコン入れる程ではなく。
環境的にはいいってことでしょうか。^^;)
Ameriは今日は私の水撒きと同時に外に出たので、
玄関先で寛いでました。
その後、お気に入りの場所へ。笑)
水やりしたばかりだったので、5分程度で移動しましたが。

東京の山種美術館に土牛画伯の【醍醐】という桜の絵が
所蔵されてるとか。
夏の美術館巡りもいいかと。
涼しいし、気分転換にもなるかと思います。
時にいろんな思いから解放される時間も必要ですよ。^^
Ameriマム
2014/07/24 09:24
今週は、本当に真夏に突入!という感じです。
今回のおでかけは、とっても涼しそうで、写真と解説を拝見して、すっかり気持ちよくなりました♪
滝の周りって、マイナスイオンが一杯なんですよね。いいなぁ〜。
胡桃って、やっぱり最初は緑の実なんだ!!初めて見ました。

Ameriさん、熱中症に気をつけてお庭番してね。
みけ
2014/07/24 16:37
*みけさんへ

おはようございます。

ホントにあっついですよね〜現在、室内でも29℃。
ただ湿度が55%くらいなので、少し過ごしやすいです。

はい、思っていた以上にいい時間を過ごしたと思いました。
記念美術館も滝も温泉も混雑することもなく、
でも誰か誰かがいて。
胡桃の実は時々みかけていたんですが、
こんなにきれいで大きいのは初めてだったので撮りました!
意外とみないもんですよね〜♪^^v

Ameriに伝えておきます。
今日は15分程度でお勤め終了しましたデス。^^;)
Ameriマム
2014/07/25 09:34
梅雨明け後、スグに激暑ですね〜(*_*;;)あぢぢ
Ameriさんはちゃんと熱中症対策されててエライ!
休憩は大事です。お勤め後は氷水補給してくださいねっ

滝、涼しげです〜♪
木々の緑に青空、白い水飛沫。
ナイスドライブでしたね!

以前住んでいたアパートに胡桃の木があり、そこで初めて目にしました。
銀杏のように種部分を取るそうで…
美味しいモノは手がかかりますね(もう食べる気・笑)
サチャママ
2014/07/25 13:36
マムさん〜〜もう秋を想ってるんですね〜ハヤッ!
涼しげなAmeriさんの目には、いつもうっとり〜

滝って最近見てないな〜信州の景色にも
こんな場所があったなんて〜温泉もいいよね。
暑さを忘れる夫婦の旅でしたね。
暑中お見舞い申し上げます。
54歳
2014/07/25 19:05
マムさんこんばんは★
初めてコメントします!
ブログ拝見しました!
いつもありがとうございます
ayuです。笑
わかりますか?( ´艸`)?
先日は暑中お見舞いありがとう
ございました!
凄く嬉しかったので、お返事が渡せてよかったです!
ameriさん可愛いですね(o'ー'o)

またマムさんとアサリさんに
会えるのを楽しみにしています!
ayu
2014/07/25 23:16
*サチャママさんへ

こんばんは。

今日も暑かったです〜!
予報が35℃を越えると云っていたので、避暑地へ。^^v
空気が冷たくても日差しが強かったので、日焼けしました。

Ameriは朝っぱらから氷水を所望することが多くなりました。
この頃はゴハンより氷水ですね!
でも痩せてはいませんけど。。^^;)

ホントにこの日はいいドライブになりました。
あまり期待して出かけなかったせいもありますが、
思いがけない雰囲気の場所に出たりで、面白かったです。

おぉ、そうでしたか〜!
胡桃って食べるまでが大変ですよね〜栗もそうですけど。
秋また胡桃を求めてのドライブになりそうです。笑)

下界は暑い!!
帰りたくないねぇ。。が正直な気持ちでしたよ。(≧∀≦;)
Ameriマム
2014/07/26 22:36
*54歳さんへ

こんばんは。

あはは☆ ちょっと気が早い? 笑)
Ameriは時々こういう目をします。
オトナの雰囲気がしますよね〜私も好きです♪^−^v

こちらでも一番近くの滝が隣町の奥にありますが、
一度も行ったことがありません。
意外と行けそうで行けないもんですよね。
その分、遠出した時に出会うと楽しかったりします。
ワクワクする音っていうんでしょうか。
メジャーな観光地では感じられない雰囲気を堪能しました。

素朴な夫婦の日帰りドライブばかりです。
今日は娘も一緒に志賀高原まで出かけてきました。
涼しかったですよ〜日差しは強かったですけど。^^;)
54歳さんもお庭仕事も程ほどに、暑中お見舞い申し上げます。

Ameriマム
2014/07/26 22:44
*ayuさんへ

こんばんは〜ありがとうございます。

こちらでははじめまして♪ですね。^m^
こちらこそ、ご丁寧にお返事をありがとうございました。
嬉しくて娘に「もらっちゃったよ〜お手紙♪」って報告したら、
「よかったねぇ。」って、
ちょっとヤキモチ焼かれたような雰囲気で云われました。笑)
またお邪魔しますね♪
ご丁寧にありがとうございました。v^−^v

Ameriを可愛いって云って下さってありがとうございます。
実際はモフッとしてて、デカイ!って感じですが。笑)
6kgの猫って結構な存在感です。。(≧∀≦;)

Ameriマム
2014/07/26 22:52
素敵な信州の青い空〜(*^_^*)爽やか〜
連日猛暑日が続いていてどよーーんな日々でしたが、清々しい気分になりました♪

コメントをありがとうございました
読ませていただいた瞬間涙じわぁでした^^;;
本当にありがたいです
思いがけず我が家に舞い降りてきた新しい命・・・・
大事に大事に育てていきたいと思っています(*^_^*)
また寄らせてくださいね
ぷうちんママ
2014/07/27 21:33
*ぷうちんママさんへ

こんにちは〜ありがとうございます♪^^

一昨日はホントに暑かったですよね!
こちらでも35℃を越える猛暑日でした。
(あまりの暑さの予報でちょっと山へ行ってましたけど。笑)
信州はちょっと行けば避暑地があるので、助かります。

お忙しい毎日をお過ごしでしょうに、ありがとうございます♪
ぽんちゃん、オテンバちゃんかと思っていたら、
オトコノコなんですね〜^^;)
きっと、ぷうちんさんみたいなナイスガイに成長されますね!
好奇心旺盛なことはいいことです。
食育ってとっても大事です。
頑張って下さいね♪^−^v
Ameriマム
2014/07/28 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑中お見舞い申し上げます。 Ameriと私の小庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる