Ameriと私の小庭

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ立秋ですが・・・

<<   作成日時 : 2014/08/04 10:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

毎日暑いです〜

先月下旬に暑中見舞いを書こうと用意して、数枚書きあげたところにやってきたAmeriさん。

例の如く、葉書の上に座り込む。。(−。−;)

 「Ameriさん、そこどいてくれませんか? 私、書けないんですけど。」

 『。。。』

マムの方に耳を傾けるだけで、動こうともしないカノジョ。

 「カリカリも氷水もあげたでしょ。他に何かほしいの?」

画像

 『べつに。』

自分が退屈になると、ちょっと意地悪したくなるようです。。^^;)
写真では見えませんが、Ameriさんのお腹の下には無記入の葉書も・・・

う、引っ張れない。。

日々こんな風にちょっとした攻防戦を繰り広げるマムとAmeriさん。

この数日後に開花しましたよ♪^−^v

画像

日本朝顔の【鳴神】さん、お二方同時に開花でございます

去年、プランターを置いた場所が日当たり良過ぎで
可愛そうな姿になっていたことが多かったので、今年は明るい日蔭に。

画像

鳴神さんとAmeriさんとミミズさん。。^^;)

Ameriさんは気づいたら2回程ミミズにパンチして様子見してたので、

マム、ミミズを避難させる。

この日は郷里にお墓掃除におばば様と行く予定だったので、

早々にお勤めを終えたAmeriさんのお相手をすることができず。

画像

モーレツに退屈度をアピールするAmeriさんを軽く無視して出かけました。(≧∀≦)エヘヘ

県境近くは相変わらず涼風が吹いてて、26℃と心地よい。(9時半頃です。)

お墓掃除は30分弱で済ませ、後はおばば様の所用をこなし。。

この日のマムの日当はこちら♪

画像

子供の頃からのマム実家行き付けの【富寿司】さんのちらし寿司と地物のもずく酢。

満足〜〜

その後、おばば様の友人宅と親戚宅に寄って帰路へ。

郷里で見かける工事中の道路には、こういうカワイイものが♪

画像

朱鷺です♪^^

この他の場所ではペンギン型もありました。

以前は『無事帰る』という意味でしょうか、カエルもありましたよ。

皆さんのお住まいのところではこういう動物型の支柱、見かけますか?

8月に入ってから朝顔は一日に2,3つ開いてきています。

涼やかな朝顔を見習って、夏を乗り切るぞぉ〜!!


おまけ

昨日、仕事休みだったので、午後 嫁ぎ先のお墓掃除がてらお参りに夫と出かけてきました。

こちらは数年前にお墓を新しくしたので、ものの1分もかからない掃除でした。^−^v

この日の御苦労さん賃はコンビニのアイスコーヒー。

ま、仕方ないですよね〜マムの懐事情がそういうことだったんで。。^^;)

今年もお盆中はお互い仕事なので、
お墓参りは早々にすませることにしたマム夫婦でございます。


気は心。。って感じですかね。(≧∀≦)v



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鷺ちゃんかわいいですね^^
こっち方面ではカエルのがあったりしますよ♪
うぅぅ思わずうなる♪チラシ寿司が美味しそうですね〜
早々のお墓参りご先祖様も後よりも先の方が喜びそうです^^
うふふ^^Ameriちゃんが乗った葉書が来た方「当り」ですね♪
れおピー母
2014/08/05 11:22
こんにちは。

この猛暑の中、鳴神さんの色合いは涼しげで良いですねぇ。
日本朝顔はやはり日本の夏に似合います。

お墓のお掃除お疲れ様でした。
私も今年初めてお墓掃除・・・の現場監督に行きましたが
日当はナシでした。

朱鷺、初めて見ましたよ。
お国柄って言うんでしょうかね〜。
こちらではカエルともう一つ何かを見たんですけど
何だったか忘れました。
どうしてカエルなんだろう?と思っていたのですが
「無事に帰る」というマムさんのご意見でものすごく
納得しました。
北海道だったら熊だったりキツネだったりするんで
しょうかねぇ?
熊本だったらやっぱり・・・あのお方?
Ako
2014/08/05 13:07
*れおピー母さんへ

おはようございます。

朱鷺、可愛いでしょ♪
海岸沿いの旧道ではペンギンがいました!^−^v
普通のものより動物ものだとちょっと目を引くので
事故防止になる気がしますね。

ちらし寿司、美味しかったです〜お値段もよかったですが。笑)
母も同じもの食べましたよ〜ご飯をちょっと残しましたが。
年齢のわりによく食べます!

そうですね〜そう思って、遅いよりはいいかと。
今年は仕事が終わってから郷里へお墓参りしてきます。
(シフト変更してもらいました〜♪)

Ameri、葉書を引っ張ろうとしたら、
尻尾をバタンバタンって大きく振ったんです!
『こいつ〜確信犯だ!』って思いましたよ。。(−。−;)
Ameriの残り香を乗せた葉書は何処に届いたでしょうか。
確認しとけばよかった。。^^;)
Ameriマム
2014/08/06 10:00
*Akoさんへ

おはようございます。

ホントに。
今朝もきれいなお姿を見せてくれましたよ〜♪v^−^v
今年は植える場所を考えて、鳴神さんだけを植えました。
今のところ、肥料が効きすぎてるせいか
キレイに開花してるものが少なくて。。ちょっと残念。

お墓掃除は何となくしないと落ち着かないっていうか。
そういう時でないと、なかなか故人と対話できないような気が。

え〜! 日当なかったんですか。。残念!
ウチは母と共にこういう時でないと
美味しい海産物を頂けない気がして、それも楽しみになってます。
食い意地の張った母娘でございます。(≧∀≦)

朱鷺、可愛いでしょ?
私も郷里ではこの辺りの工事現場しか見かけないんですけどね。
熊本なら、あのお方かもですね〜♪
そうだとしたら、楽しそうです。^m^
Ameriマム
2014/08/06 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ立秋ですが・・・ Ameriと私の小庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる