暑中お見舞い申し上げます。

いや~連日暑いですね 

こちらも日中の最高気温が30℃を越える日も多くなりました。

それでも朝晩は10℃くらい気温が下がるので、心地よい朝を迎えてはいます。

そんな中、Ameriさんはいつものように朝のお勤めをしていますが、

時に!

非番の日もあったりで。。^^;)

そんなカノジョのこの頃をカメラに収めてみました。

タイトルは・・・ 【Ameriと7月の私の小庭】

画像

朝8時にはここに。 お勤めを終えた後の様子。

家の中から鳥の動きをチェック

画像

この日は非番ではなかったですが、休憩時間が長かったです。。^^;)

画像

最近のお気に入りの場所の一つです。

クレマチスと共に寛ぐAmeriさん

この日は非番だったようで、ここにず~っといましたよ。
前日に雨が降ると、地面が程良く冷えてて気持ちいいみたいです。

まだ梅雨明けしていなかった週末、夫と二人でドライブに行ってきました。

アサリさんも同行するはずだったのですが、午後用事が入ったようで不参加に。

天候も崩れやすいということだったので、こちらへ。

画像

【奥村土牛記念美術館】は、マム家から約100km程のところにあります。

最寄駅は小諸市から出ている小海線 八千穂駅。
駅の斜向かいくらいにある美術館です。

この記念美術館は専ら土牛の素描を展示してるとのこと。
建物は昭和初期、黒沢合名会社の社屋として建てられたそうで、趣がありました。

閲覧後、庭に回ってみました。

画像

何となく懐かしい雰囲気。

昭和の香りをしばし堪能。

絵画にはあまり興味を持たない夫も満足したらしいです♪^-^v

次なる目的は・・・ 当然 温泉! v^▽^v

温泉の場所は大概夫が選びます。(風呂には拘る派みたいなので。。笑)

途中に聞こえるセミの鳴き声。

カナカナカナ。。カナカナカナ。 

ニィニィニィ。。ニィニィニィ。。


え? ヒグラシ??

夫が選んだ温泉施設の近くには滝が7つあるとか。(2つしか見ませんでしたが。^^;)

そのうちの一つがここ。

画像

この小さなトンネルの先にあるようです。

画像

【おみかの滝】、トンネル途中から見えた景色です。

画像

滝の上近くから眺める。

涼しい水音が聞こえています。

戻って橋に出ました。思わず空を見上げると・・・

画像

こんな景色が!

爽やか信州~♪って感じがするでしょ。 ^m^

小さい滝ながら涼を感じましたよ。

さて、車中で持参のおにぎりを食べて、目的地へ。

2つめの滝はここにありました。

画像

南相木温泉 【滝見の湯】の傍にある 【犬ころの滝】。

なんか、名前が面白い。。笑)

全体の様子はこんな風です。

画像

怒涛と云うよりは、もっと心地よい水音でしたよ。

近くにはホタルブクロも咲いていたり。

温泉の源泉は25,5℃と低め、低張性弱アルカリ泉なので、少しヌルっとした感じでした。
温度も高い浴槽で42℃でしたから、長く入っていられるかな。

ゆっくり、のんびりとした時間を過ごして出ようとしたら、どしゃ降りの雨

しばし待ってから帰路へ。

途中、マムが立ち寄りたかったお店へ。

そこは佐久のショッピングセンター内にあるお店の【キッチン・ファーム】さん。

ガラスの器を少し購入して、序でに珈琲も購入。

豆を挽いてもらってる間にちょこっと珈琲ブレイク。

このお店は待ち時間に珈琲の試飲ができるんです♪

画像

九谷焼の蕎麦ちょこに入れられているのはこの日のお薦めのキリマンジェロ。

美味しかったです~でも、買ったのはコロンビアでしたけど。^^;)

さ、一般道で帰りますよ。

道の駅 【雷電 くるみの里】で、休憩。

画像

雨が降りそうな雲が出てます!
写真中央寄りやや右方向にある山を越えて帰ります。

ここは東御市、胡桃の生産量は日本一とか。

なので、こういう木が植わっているのです!

画像

信州くるみの【清香】という品種らしいです。

たわわに実ってますよ~♪v^-^v

小布施では栗の木がたくさん見られますが、こちらでは胡桃の木ですね!

あぁ~秋が楽しみ

思っていた以上に充実した時間を過ごすことができました。

信州は山ばかりではない! って実感しましたよ。


暑中 お見舞い 申し上げます。

                                              Ameriマム


"暑中お見舞い申し上げます。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント