もうすぐ立秋ですが・・・

毎日暑いです~

先月下旬に暑中見舞いを書こうと用意して、数枚書きあげたところにやってきたAmeriさん。

例の如く、葉書の上に座り込む。。(-。-;)

 「Ameriさん、そこどいてくれませんか? 私、書けないんですけど。」

 『。。。』

マムの方に耳を傾けるだけで、動こうともしないカノジョ。

 「カリカリも氷水もあげたでしょ。他に何かほしいの?」

画像

 『べつに。』

自分が退屈になると、ちょっと意地悪したくなるようです。。^^;)
写真では見えませんが、Ameriさんのお腹の下には無記入の葉書も・・・

う、引っ張れない。。

日々こんな風にちょっとした攻防戦を繰り広げるマムとAmeriさん。

この数日後に開花しましたよ♪^-^v

画像

日本朝顔の【鳴神】さん、お二方同時に開花でございます

去年、プランターを置いた場所が日当たり良過ぎで
可愛そうな姿になっていたことが多かったので、今年は明るい日蔭に。

画像

鳴神さんとAmeriさんとミミズさん。。^^;)

Ameriさんは気づいたら2回程ミミズにパンチして様子見してたので、

マム、ミミズを避難させる。

この日は郷里にお墓掃除におばば様と行く予定だったので、

早々にお勤めを終えたAmeriさんのお相手をすることができず。

画像

モーレツに退屈度をアピールするAmeriさんを軽く無視して出かけました。(≧∀≦)エヘヘ

県境近くは相変わらず涼風が吹いてて、26℃と心地よい。(9時半頃です。)

お墓掃除は30分弱で済ませ、後はおばば様の所用をこなし。。

この日のマムの日当はこちら♪

画像

子供の頃からのマム実家行き付けの【富寿司】さんのちらし寿司と地物のもずく酢。

満足~~

その後、おばば様の友人宅と親戚宅に寄って帰路へ。

郷里で見かける工事中の道路には、こういうカワイイものが♪

画像

朱鷺です♪^^

この他の場所ではペンギン型もありました。

以前は『無事帰る』という意味でしょうか、カエルもありましたよ。

皆さんのお住まいのところではこういう動物型の支柱、見かけますか?

8月に入ってから朝顔は一日に2,3つ開いてきています。

涼やかな朝顔を見習って、夏を乗り切るぞぉ~!!


おまけ

昨日、仕事休みだったので、午後 嫁ぎ先のお墓掃除がてらお参りに夫と出かけてきました。

こちらは数年前にお墓を新しくしたので、ものの1分もかからない掃除でした。^-^v

この日の御苦労さん賃はコンビニのアイスコーヒー。

ま、仕方ないですよね~マムの懐事情がそういうことだったんで。。^^;)

今年もお盆中はお互い仕事なので、
お墓参りは早々にすませることにしたマム夫婦でございます。


気は心。。って感じですかね。(≧∀≦)v


"もうすぐ立秋ですが・・・" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント