風の通り道。

Ameriさんはエアコンの冷風が好きではありません。
ちょっと冷えてくると早々に部屋を出て行ったりするのです。

自然派志向なんでしょうか。

朝のお勤めは早々に終えて、風の通り道で寛ぐことが多くなってきました。

昨日は家の西側からスタート。

ゆっくり、ゆっくりパトロール

まったりする前の腹ごしらえは・・・

画像

胃がイガイガするであろう糸ススキの葉っぱ。

どうも、この食感がお好みのようです。^^;)

画像

涼しい場所を探して、しばしシンキングタイム。笑)

昨日はここがお気に召したようですよ♪

画像

確かに日蔭は涼しい朝7時前の小庭です。

ホトトギスの葉には、
画像

今季初のトンボも飛来。

今日は二十四節気では『処暑』、 暑さも遠のくとあります。 

が、まだまだ暑い日が続いています。

別の日。

朝のお勤めが終わったAmeriさんは、この頃ここで転がっております。

画像

お盆が過ぎた頃から、気がつくと午前中はここに。

カノジョの後ろにはお仏壇があります。。(-。-;)

ま、お盆中はここにいなかったからよしとしよう。

夕方、風が吹いてくることも多くなってきたせいか、ここにいることも多いです。

画像

『東側の窓辺で風を感じるAmeriさん』、夜ご飯が済んだ18時過ぎの風景。

あまりに気持ちよく寝ているので、温度計を見てみました。

気温 28℃ 湿度 53% 

これならエアコン入れる必要はないですね。


   


昨日は全く予定がない久しぶりの休日、しかもアサリさんも同じ!

ということで、ちょこっとドライブしてきました。

ちっこいおにぎりと水筒と佐和ちゃんを連れて♪

当初、アサリさんは小布施に所用があるとか云っていたのですが、

体がちょっと疲れていたようで、キャンセルしてマムに同行しました。

運転は娘の気晴らしになるようで、昨日は彼女がドライバー♪
(夫は娘の運転を信用してないようで、彼女が運転する時はマムの同行が必須なのです。笑)

アサリさんに予定を訊かれたので、

 「何処かの公園でおにぎり食べて、Dogeさんで珈琲飲んで帰えるだけ。」

 「あ、それいいねぇ♪」

ということで、出かけた先が小布施のジェラード屋さん♪^^v

昨日の最高気温が35℃を越えるとあって、体調を考えて所用をキャンセルした娘。

お昼を食べた場所は小布施のハイウェイオアシス。

ここはETC搭載車のみ高速道から降りることができるSEですが、
一般道からも入れるようになってます。

木陰を探しながらの公園散策。

画像

バッグに入っていた佐和ちゃん、何故か不機嫌なご様子。^^;)

水車が回っていなかったのが不機嫌な原因?

蝉時雨が激しくなってきました!

ドッグラン広場近くの東屋でお昼にしました。

画像

過ぎる夏を肌で感じるセミたち。

ジィジィジィ。。ミ~ンミンミン。。ニィニィニィ。。

色んな鳴き声の蝉時雨を聴きながらのおにぎりタイム

画像

公園近くの道路向かいにあったリンゴ畑。
シナノゴールドとツーショットな佐和ちゃん。

佐和ちゃん、ご機嫌が直ったようです~♪ v^-^v

もうちょっと歩いていくと、今度は道路向かいには袋がかけられたブドウたち。

池に戻ってきました。

夏の日差しを思いっきり佐和ちゃんに♪ ^m^

画像

ちょっとの時間でしたが、ボディがアチチになってしまった。。(≧∀≦;)アハハ

帰りに直売所でワッサーと茄子を買って、

さぁ、アイスコーヒー飲みに行くぞぉ~♪ ^-^v

お昼が小さいおにぎりだけだったので、先回食べたズッキーニのピッツァもオーダ~♪

お店の人の許可をもらって、パチリ。

画像

佐和ちゃん、『ズッキーニと生ハム』のピッツァと初コラボです

マムの隣には若い女性が二人いらっしゃったのですが、

彼女たちの若干の視線を感じつつもパチリなマム。 

当然、アサリさんは冷たい視線。。^^;)

こういうのを最近、『ぬい撮り』っていうらしいですよ~! 


佐和ちゃん、時々不機嫌になるんですが、昨日は早々に機嫌が直ってよかったです!


何故かは分からないんですけどね。。(≧∀≦;)


月末、妹家族がやってきます。

今年は久しぶりにお墓参りもしようかということで、マム再び郷里へ出かけてきます。

PCの調子も今一つなので、少し遠ざかる日々になりそうです。

が、元気でいますので ご安心ください。

                                                         Ameriマム






"風の通り道。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント