みんなで安曇野へ♪

今年、妹たちと出かけた先は安曇野。

ちょうど好きな絵本作家さんの原画展が安曇野の絵本美術館『小さなおうち』で
開催されていたので、一緒に出かけたいと云うおばば様も同行することに。

当日、アサリさんは都合がつかずに今回はマムと妹と甥っことおばば様の4人でのドライブ。

画像

ちょっと迷いながらやっと辿りついた『小さなおうち』。

画像

いせひでこさんの絵本原画展。

マムがいせひでこさんと出会ったのは息子がきっかけ。

その後、息子が薦める絵本数冊を買って、ファンになっていきました。

木が好きなマムと妹には心惹かれる作品がいっぱい!

あまり絵には興味がない甥っことおばば様でしたが、それでも熱心に観てました。

妹とマムはじっくりゆっくり。。近づいてみたり、離れてみたり。

お土産に絵本と絵葉書を買って、外へ。

お昼を過ぎて、お腹が空いてきたのでランチするお店を探してウロウロ運転。

安曇野アートライン沿いの燻製屋さんが目に入ったので、そこでランチすることに。

安曇野はお米だけでなく野菜も美味しい土地ですが、

マムのお昼何食べたい?の問いに、

甥っこの 「肉で!」 の即答にマムたちは大笑い

ということで、彼はスモークされたチキンカツカレーをオーダー。

おばば様はチキンカツセット、マムと妹はスモークされた信州サーモンのパスタを頂きました。

信州サーモン、美味しかったぁ~♪v^-^v

ランチドリンクは食後に頂きました。

マムと妹は珈琲、甥っことおばば様はコーラ♪
画像

テラス席でまったりタイム

その後、おばば様が直売所に寄りたいと云うので、地元野菜を購入している間に

カボチャのソフトクリームを見つけた甥っこ。

画像

自家製のカボチャを使用しているというカボチャソフト♪

みんなで美味しく頂きました~カボチャ好きの甥っこのテンションはv^-^v

駐車場脇には、

画像

もう秋の風情もみられて。

さ、もう一か所回りますよ♪

ちょっと迷いながら訪れた場所はここ。

画像

穂高神社。(ちょっと暗いですが。。^^;)

画像

ケヤキの御神木。

いせひでこさんの絵を見てきたこともあって、樹木の力強さを改めて実感。

お天気は曇り空ながら、ゆっくりのんびり親孝行も兼ねたドライブをしてきました。

どこでも玄関横付けでないと、なかなか一緒に出かけられませんね。^^;)

おまけ

子供たちがお互いに成人したので、子育ての悩みは尽きないものの、

そこはもう子供それぞれの考えを尊重しつつ親の考えも改めなくてはという結論に至ったマム姉妹。

ま、自分の言動に責任を持って行動してもらえたらいいかなと。

難しいですけどね~自分もまだできていないと時々指摘を受けたりするもんで。^^;)

なので、専らの話題はネコ

妹も縁あって去年の暮れにネコを家族に迎えたのです。

それぞれのニャンコの普段の生活っぷりに話は尽きず。

画像

Ameriさんを初めて抱っこした妹です。

妹のところの【こまち】ちゃんとは全然違うボディのAmeriさん。

 「このもっちり感 何?? ぺっとりと馴染む感じ、ウチにはないわ~。」

和猫のこまちちゃんは筋肉質で、アンヨも長く、シッポも長い!

そして何より・・・動きが敏捷なようです。(たぶん、それが普通なのかと。。

妹がいる間、ず~っと云っていた・・・

画像

奥目、奥鼻が魅力なAmeriさん。

留守番していた姪っこからAmeriさんのサイズを計測してくるようにと云われた妹。

あちこち測っていましたよ~! 笑)

で、結論。

 「アメちゃん、ホントにまるいわぁ~!」


比較対象があってこそ、わかるってもんですね。


来年は安曇野の美味しい野菜たちを堪能したいと思ったマム。


肉もあり!なお店を探しておかなくちゃ!! ^^;)


"みんなで安曇野へ♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント