Ameriと私の小庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏というより真夏!

<<   作成日時 : 2014/06/02 18:22   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

先週末、親戚に所用があって関東に出没してきたマム。

せっかく出かけるので、お逢いしたい猫友さんがいらっしゃったので、待ち合わせることに。

しか〜し!

行きの高速バスに乗ってから、
娘あむのアパートの鍵とパスモを家に置いてきたことを思い出したマム。

大家さんに鍵を借り、親戚に届ける荷物やらなんやらを置いてから電車で移動。

普段ならツツーと通れるのに、切符をその都度買い。。遅れること30分

れおピー母さん、大変申し訳なかったです!!

もっとゆっくりランチするはずが15時までという制限つきでランチご一緒して頂きました!

画像

待ち合わせ場所は二人にちょうどよい場所でもある吉祥寺。

ランチは母さんお薦めの井の頭公園入口近くのイタリアン 【マザーズ】。

わずか1時間と云う中で、ランチビールを2杯、しっかり頂きましたよ。

マムは 母さんちの2ニャン の大ファン♪

日ごろのニャンズの様子を聞いたり、2ニャンが掲載された本の話などなど。
兄の存在感が大きすぎて、脇役気味な弟分のピーチくんの実際の様子を聞いたりして。
以前実際に会ってみてもおとなしいコだなぁという印象だったので、
2ニャンの性格の違いについて色々お聞きしたりして美味しい楽しい時間を過ごしました。

単語がなかなか出てこない年頃な者同士、それでも会話は通じると云う素晴らしさ! (≧∀≦)

その後、母さんもマムも買い物があって、それぞれに用事を済ませ、
(あむの誕生日プレゼントも一緒に探してもらったりしました♪)

あとは以前行ったことのあるパン屋さんへGO〜♪

のはずだったのですが、以前行ったことがあるからと油断して店の名前を忘れ、

ぼんやりとした記憶だけを辿って・・・辿って。。テクテク。。

辿っても結局 辿りつけず。。(T.T;)
母さんは重い荷物を持ちながらマムの我儘に付き合って下さいました。

ホントに申し訳ないっ!!

結局、あむのPCで検索して店名と場所を確認して、翌日再び吉祥寺へ。

お昼を親戚で御馳走になって、最寄りの美術館にも出かけたりしたので、
吉祥寺に着いたのは夕方でした。

あむもバイトが休みと云うことで、彼女が欲しがっていたバッグを探すと云う名目も兼ねてネ。

ありましたよ〜パン屋さん♪(当たり前ですが。。)

画像

【ダンディゾン】は地下にあるパン屋さんです。

マムはハード系のパンが好きなのですが、ともするとちょっと酸味が強かったりするんですよね。

酸味は少し苦手ということもあって、意外と好みに合うものが少ないんです。

でも、ここは美味しかった記憶があるので、吉祥寺に行ったら再訪したいと思っていたのです。

母さん、やっと辿りつきました〜お騒がせして申し訳なかったです!

この日の夜はあむと二人で吉祥寺の居酒屋さんにて・・・

前日に続き、この日も歩きました。。

この日の午後、出かけた美術館は親戚の家から電車で2駅程行ったところにある・・・

画像

町田市国際版画美術館。(駅から徒歩で15分かかりました。)

ちょうどピカソの版画展を開催している時だったので、ラッキーでした♪

そして翌日はちょうどおばば様も親戚の所用で上野まで来ることになっていたので、

帰りは一緒に帰ろうということで、宴会が行われている上野まで行きました。

会が終わるまでの時間を潰そうと出かけた先がこちら。

画像

【東京都立 旧岩崎邸庭園】 入館料大人一人 400円。

館内は撮影禁止なので、写真はありませんが、建造物の重厚さや調度品の美しさにうっとりなマム。

時間もあまりなかったので、ささっと見学して庭に出ました。

画像


美しいでしょ〜総敷地面積は18000平米強。

庭園を見学するというよりはお邸を見学したって感じになっちゃいましたけど。^^;)

会が終わりそうな時間になったので、おばば様を迎えに。

親戚の叔父、叔母、従兄弟たちともしばし歓談して帰宅しました。

前日にお宅へ伺った叔母にもお礼方々またお話ができたり。^^

しか〜し。。暑かったですね〜

初夏を通り越して、真夏な時間を日中 外で過ごしたマムでもありましたっ

でも、そこはまだ5月末、夜は涼しかったです。

楽しいオチャケも連日堪能できましたしね〜 (≧∀≦)vエヘッ


  

東京から戻ってきた翌日の今日、マムの小庭で最後のバラが開花しました♪

画像

ブラッシュピンクの花びらが美しい【マダム・フィガロ】は、上品な香りの大輪咲き♪

マダム・フィガロも咲いたし、 さぁみんなで記念撮影しょうではないか!^^

ということで、鉢をあっちへやったり、こっちにやったりと朝から忙しいマム。笑)

Ameriさんが家を一巡して戻ってくるのを待ってましたが、なかなか現れず。

どうしたのかと行ってみれば、こ〜んなところでゴロンゴロン。。(−。−;)

画像


ゆっくりカノジョがやってくるのを待ってました。

画像

気になるのはバラよりも鳥

今年の記念撮影会はこんな感じになりました

画像

華麗なる白バラのジョオ〜Ameriさんとマムの薔薇たち。^−^v

クレマチスも咲いてきて、

画像

淡いピンク色の薔薇達の間に紫色や赤紫色のクレマチスがちらほら♪
(写真に写ってる薔薇は地植えのウィリアム・モーリス、クレマチスはヴィオルナ系の踊場。)

東京に出かける数日前に白薔薇たちが咲き揃ったので、器に入れて飾ってみました。

画像


ちょっとお上品に撮ったつもりですが、どうでしょう。 ^m^

画像

仕事に行く前の静かな時間をこの頃こうして過ごしています。

写真向かって右に白薔薇、左に白バラ。 ^−^v

写真の左側に写ってる白バラはちょっと分かりにくいですね。

では、アップしてみましょ〜♪

画像

万年もふもふのぽっこり咲き

美しい対比とでもいいましょうか、実に心和む空間。(≧∀≦)v

そして明日は・・・

画像

Ameriさんの日♪ でございます。

これは2年前の6月3日、お庭番の任務中にハナミズキの上で鳥の巣を発見した時の写真。

ぜんぜん微動だにせず、上を見たままのAmeriさん。
急いでカメラを取りに家に入って、戻ってきてもこのままの状態で木の上を注視していました。

後にも先にもこの時しか巣は作られず。

マム家でも記念の日となりました。


でも・・・2年前はこんなに暑くなかったぞ〜〜!!


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここでしたか^^!実は昨日…
吉祥寺を通りがかったのでまた探してみたのですが
ちゃんとパソコン等で検索していかなかったので
またわからずじまいで^^;よし〜っ!今度こそ3度めの正直
絶対にたどり着いてみせますよぉ〜(*^_^*)
それにしても暑いですね@@;我が家は今日もエアコンオンです☆
マムさんちのお庭が目標です!…我が家もいい所にばあちゃんの畑…
まぁそんなもんですよね(*^_^*)☆
れおピー母
2014/06/02 18:51
*れおピー母さんへ

こんばんは。

どうもありがとうございました〜ホントに失礼しちゃって。
曲がった先が行き止まりなので、すごく分かりにくいです!
それにしても歩きましたよね〜^^;)
是非、今度こそ出会えますように。
私はカレンズとレーズンなどが入ったものを買ってきたんですが、
美味しかったです〜♪
とてもパン屋さんっていう雰囲気ではないですけどね。

こちらも暑いです〜最高気温が33℃とか。
それでも夕方は風が入ってくるので、
まだ扇風機もエアコンも使っていません。
Ameriは今日も写真のように白バラをぽっこり見せながら
窓辺で寝ていました。

やっぱり。。いいところは年長者に♪ですね。笑
長芋の蔓が気持ちよく伸びてきています。。^^;)

ワタシ、母さんからの名言に納得しましたよ〜♪
ダンナと揉めそうになったら、『とりあえず謝る。』
素晴らしいです!!
あとが面倒になるのは必至ですもんね〜(≧∀≦)
Ameriマム
2014/06/02 20:55
こんにちは。

週末、こちらは本当に暑かったですよね〜、歩き回るのも
大変だったかと思います。
でも真夏とは違って日陰はとても涼しいんですけどね〜。
鍵とパスモ、お忘れだったんですね・・・きっとバスの
中で顔が青かったことかと。
(そんな中、個人的に有難うございました。)
イタリアン、どれも美味しそうでお腹が空いてきました。
あぁ〜、パスタが食べたいなぁ。
パン屋さん、見つかって良かったですね。
これで次回はバッチリでしょうか????

マムさんちの庭の薔薇も最終コーナーを曲がったんですね。
それにしてもたくさんの薔薇と、大シロバラのAmeriちゃん
主役だらけの写真も良いものです。
クレマチスを観たら前の家に植えたプリンセスダイアナ、今年も
咲いてるかな?それとも処分されちゃったかな?なんて
思ってしまいます。
あぁ、また色々と花を育てたい、でもマンションの手軽さも
捨てがた〜い
悩みどころです。

今日はAmeriデーですか。
はこの目ヂカラに負けて巣作りを
やめちゃったのかな?
Ako
2014/06/03 15:46
*Akoさんへ

こんばんは。

ホントに暑かったですよね〜片手に飲料は必須アイテムでした。
そうそう、日蔭は涼しかったんです!
三日間よく歩きました〜目的のものを手に入れたい一心で。笑)
(それでもゲットできなかったものもありましたが。)

はい、今度こそ地図がなくてもパン屋さんには行けそうです。
すごく分かりにくいんですよ〜案内もないし。

バスに乗ってまもなく両方ないことに気がついたので、
今回の関東ショートステイは思いやられるなぁと。。
なので、Akoさんからの連絡があった時は嬉しかったです。
ちょっと凹んでましたからね。

意外と咲いていたりするかもです。
だって冬の間は枯れてて存在を消しますからね〜クレマチスは。
ゆっくりと植物を育てる環境を考慮しながら
お好みのものに出会えるまでお勉強ってことになりそうですね。
探していると意外なところで出会ったりしますよ♪

そうなんです♪
今日は昨日の撮影会のことがあってか、
Ameriは地植えの薔薇の近くでステイしてました。
『写真撮ってほしいの?』っていいながら写しましたよ♪
次回アップできたらと思ってます。
【おすましAmeri】、たまにはいいかも。。
(画像まだチェックしてないので、少々不安ではあります。)
Ameriマム
2014/06/03 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏というより真夏! Ameriと私の小庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる