Ameriと私の小庭

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと例年通りの気温になりました。

<<   作成日時 : 2014/06/05 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今朝から小雨が降り出して、久しぶりに葉っぱも活き活きしてるような気がしています。

今週の後半から天気が崩れると云う予報だったので、
薔薇より少し遅れて咲きはじめたクレマチスも記念写真を撮ることにしました。

画像

遅咲き大輪系の【ジプシー・クィーン】と薔薇の【緑光】と【マルゴズ・シスター】。
(マルゴズは開ききっているので、本来のピンク色が薄いです。。

本では遅咲きとありますが、マム家では一番先に咲きます。

でも、このジプシーさん!
一度花をつけなかった年の翌年から咲いた色は本来の色とは違うものに。

何かがカノジョを変えたのだと思います!!  (つまり。。原因不明なわけで。。^^;)

画像

こちら木立ち性の【デュランディ】と薔薇の【デンティ・ベス】。
この鉢には他に薔薇の【クィーン・エリザベス】もご一緒です。^^

画像

マムがガーデニングスクールで教わった時に選んだ品種は【ワレンバーグ】。
こちらはヴィチセラ系で、節々の両サイドに花をつけます。
小ぶりで多花性のこの品種はぐんぐん育つ元気なコでもありますの。v^−^v

デュランディは比較的大きめなので、

画像

同じクレマチスといっても、こんなに違うのです!(写真向かって右手に見えるのがワレンバーグ)

最近、デュランディもワレンバーグも珍しい花と思うのか、
朝散歩されるマダムの気を惹いてるようです 

遅ればせながら、塀の外に置かれたデュランディ、デンティと一緒に咲いてるのは、
画像

ピンク色の姿凛々しい【クィーンエリザベス】。
こちらは白薔薇のアイスバーグと塀越しにコラボ♪^^v

マムの薔薇達がみんな咲いたので、 今年も記念撮影会を敢行〜

画像

それがこちらです!

今年は2月の芽かき作業が少し遅れて、新芽が結構育っていたため、
邪魔なところ以外はそのままにして育てました。

そのせいか、枝ぶりがよく どのコもたくさんの花をつけてくれました♪

いと 嬉し

このあとに先回アップしたAmeriさんとのコラボ写真となるわけですが。。

翌日、カノジョは何を思ったのか。。

今日も写真を撮ってもよいのよ! 的な目線をマムに送る。。(≧∀≦;)エッ?

 「あ! 写真撮って欲しいんだね。」

で、撮ったのがこちら。

画像

鉢植えの薔薇たちが定位置に戻ったせいか、少々不満気味なAmeriさん。。

 『ふ。。何で今日は甘い香りたちがないの。。

アサリさんとも話しているのですが、最近 写真を撮ってほしそうな顔をするのですよね。

アサリさんのスマホのレンズの存在も理解してるようで、時々覗き込むようです。

でも・・・

カメラを向けるとそっぽを向くと云う。。 なんとツンデレな!

妙齢なお猫様の気持ちは分からないマム達でございます。。^^;)

  

昨日、おばば様は本格的な衣替えをされました。

ついでに、

 「畳の位置を替えて欲しい。」とな。(−。−;)ヤレヤレ。

畳の縁が擦れ始めてるのが気になるらしい。。

ヨイショっと〜

そんなマムを隣部屋で見守るのは・・・

画像

白バラのジョオ〜Ameriさん。

ちょっと見、○名主みたいでしょ? ^m^

いつもと違うことするとこうして人間の様子を監視するカノジョでもあります。 笑)

   

昨日 日本朝顔の種蒔きをしました!

花が咲くまで70日ほどかかります。

5月31日〜6月5日までが七十二候のうちの二十四候にあたる時季。

一年を5日で区切って農業に携わる人々の行動指針表にしてたとか。

この期間は小満の末候に当たるらしいです。

今年のマムのガーデニング用のカレンダーには、

画像

『麦秋至(むぎのときいたる)』とありました。

米どころで育ったマムには麦は殆ど目にしたことがなく、

長野に移り住んでから、この時季になると黄金色の畑に?と思ったりしました。

麦の刈入れの季節でもあるんですね〜この頃って。

そして明日は二十四節気の【芒種】。

稲などの芒(のぎ)のある穀物の苗を植える季節とあります。

今朝、少し涼しいなぁと思うとAmeriさんのお勤めも短め! ^^;)

朝の残りゴハンを食べた後は、マムのベッドでまったりタイム

そして今やっと、階下に降りてきて。。今度はいつもの出窓に。

微妙な温度変化に敏感です。(マムが鈍いのか??)

おまけ

今朝、ペンステモンが咲いているのに気がついたマム。

薔薇やクレマチスだけでなく、ハニーサックルの蔓の下になってて、気づくのが遅れましたっ

画像

【ペンステモン・ハスカーレッド】は銅葉が美しい宿根草。

春早い時期には地面に美しい銅葉を広げて、暖かくなるのを待っていたのです。

このペンステモンの美しい草姿をブログ友の54歳さんがアップされてます。

本来の美しい姿はこちらでご覧ください→ 


梅雨入り前の静かな時間をAmeriさんと共に しばし まったり。。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨入りしましたね〜。
緑ちゃん達には潤いの季節でしょうか(^-^)
クレマチスさんと薔薇さんの競演!素晴らしいですぅ☆
道行くマダム様達の注目を浴びて更に輝いてる事でしょう♪
Ameriさんはポジションが悪かったですね〜(笑)
そしてツンデレ…堪らない!

↓暑い関東地方へのお出掛け、楽しかった御様子が伝わってきました♪
アツアツの中お疲れ様でした!
サチャママ
2014/06/05 16:26
*サチャママさんへ

こんにちは。

そうですね〜嫌な季節になりました!
それでも雨はそれほどではなく、庭の木々には優しいかな。

そうなんです!
今年は朝散歩のマダムの視線を集めてるようで、
ちょっと怪しい?? 笑)

Ameriのこのツンデレは理解しがたいものがあります。
カメラを構えずにカノジョに向かって話しかけてる時は
こちらをじっと見ていたんですけどね〜^^;)

ホントに暑かったです!
なので、あまり用事がなくてもお店に入ったりして
涼をとりつつ所用をこなしました。^−^v
岩崎邸はすごかったです!
鹿鳴館の室内の壁紙のレプリカがあったんですよ〜!!
ボランティアさんも複数いらっしゃってて、
いろんな話をしてくださいました。
(私はツツーっと移動しつつ、話をかいつまんで聞いてました。)
次回は今回お休みだったお店をメインの目的にして
再び出没しようと考えてます。笑)
Ameriマム
2014/06/06 18:00
素敵にバラが咲きましたね〜すごい!

クレマチスたちもいっぱい。。マム家の庭は花ざかり〜ですね。
過ごしやすい季節は短くて
暑い日も。。雨の日も。。あるけど
花を見ながら過ごせるのっていいですよね。
本当に、庭作りやってきてよかったと思っています。
ペンステモン、まだまだきれいですよ。
54歳
2014/06/06 18:59
こんばんは。

ジプシーさん、何があったんでしょう?
失恋でもしたんでしょうかねぇ〜、って、誰に
今年はホント、いつもよりも花が多い気がします。
でもやっぱり日頃のお手入れ、可愛がりがこういう時に
現れるんですよね。

畳の入れ替えお疲れ様でした。
いやぁ〜マムさん逞しいこと。
こういう時こそAmeriちゃんの手を借りたい
ところなんでしょうけどねぇ
Ako
2014/06/06 19:03
とうとう 梅雨入りしてしまいましたが
マムさんのお庭のお花は 綺麗ですね〜。
↓マダム・フィガロも とっても綺麗(*^^*)
梅雨の間 お水をたっぷりとってもらって
また 綺麗なお花を咲かせてほしいです〜。

Ameriさん カメラを意識なさっているなんてさすがです!
やっぱり 女の子は 自分の美しさをわかっていますね(*^^*)
それなのに○名主だなんて…(笑)
貫禄があるってことも 素敵だと思います(^^♪
ふぃがろママ
2014/06/07 09:40
*54歳さんへ

こんばんは。

ありがとうございます〜♪^−^v

せっかくの開花でしたが、気温が急に上がったのと
今日の雨でだいぶ散ってきました。
ホントにそうですね〜昨秋の土作りがよかったのかと。
ご褒美をたくさんもらった気がします♪
54歳さんとこはホントに花がいっぱいで素敵です!
これからはアジサイでしょうか。

我が家のペンステモンはちょっと可哀想です。。(T.T)
Ameriマム
2014/06/07 20:07
*Akoさんへ

こんばんは。

そうなんです〜何があったんでしょ。。
本来の色は赤紫色で花びらの形もちょっと違うんです!
先祖がえりでもしたんでしょうか。

今年は芽かきが送れたのがよかったみたいです。
いつもは早過ぎたのかもしれません。
それと株が大きくなってきたのもあるかと。
毎年同じ鉢に入れてるのですが、
来年はちょっと考えた方がいい品種も出てきました。

畳は2枚だけだったんですが、
娘にも「さすが〜!」って言われちゃいましたよ。^^;)
母は、ほほ〜!って感心してましたし。笑)
Ameriはこの後、すぐに床板をチェックしに来ました。
カノジョのOKが出たので、そそくさと入れ替え!
これでしばらくは母は大人しいかと思われます。(≧∀≦)
Ameriは省エネタイプの現場監督に徹してるみたいですよ。
Ameriマム
2014/06/07 20:13
*ふぃがろママさんへ

こんばんは。

ありがとうございます♪^^v

マダムフィガロが開花するとママさんとこはどうだろうと
思う私です。
香りが柔らかくて上品なこの品種はホントに好きです♪

Ameri、ずっとこのまま私の方を見てたんですよね。
カメラを持って話しかけていた時も微動だにせず。
で、レンズを覗いて撮ろうとしたら・・・これです!
ホントにツンデレですよね〜オトナってことでしょうか。

貫禄ありすぎ!
ぴっとさんの方が年上ですけど、Ameriみたいじゃないですよね。
飼い主に似るってこういうことか。。(≧∀≦;)

今日は上田まで出かけてきました。
お姉さま御推薦のラーメン屋さんに行ってきましたよ〜♪
とっても美味しかったです!!v^▽^v
Ameriマム
2014/06/07 20:20
バラに続いて、クレマチスもシーズン突入ですね♪
どれも、とってもきれい!
写真撮影に臨むAmeriさんも、もちろん美しい〜。
モデルさんだもんね(^o^)

ペンステモン、54歳さんのブログで見ました!!
銅色の葉が落ちついた感じですね。
みけ
2014/06/09 22:47
*みけさんへ

こんにちは。

はい、でも雨で最初に咲いたものは散りはじめ・・・
違う品種が咲きだしてきました。
薔薇は一番花が終わり、今朝 剪定しました。
Ameriはどうもツンデレでいけません!笑)

ペンステモン、綺麗ですよね〜花だけでなく、葉っぱも♪
春の何もない時の庭には最適です!
54歳さんはお手入れもお上手なので
見ていて気持ちが穏やかになるお庭作りをされますね♪
御訪問ありがとうございました。^^
Ameriマム
2014/06/11 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと例年通りの気温になりました。 Ameriと私の小庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる