Ameriと私の小庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 風の通り道。

<<   作成日時 : 2014/08/23 15:11   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

Ameriさんはエアコンの冷風が好きではありません。
ちょっと冷えてくると早々に部屋を出て行ったりするのです。

自然派志向なんでしょうか。

朝のお勤めは早々に終えて、風の通り道で寛ぐことが多くなってきました。

昨日は家の西側からスタート。

ゆっくり、ゆっくりパトロール

まったりする前の腹ごしらえは・・・

画像

胃がイガイガするであろう糸ススキの葉っぱ。

どうも、この食感がお好みのようです。^^;)

画像

涼しい場所を探して、しばしシンキングタイム。笑)

昨日はここがお気に召したようですよ♪

画像

確かに日蔭は涼しい朝7時前の小庭です。

ホトトギスの葉には、
画像

今季初のトンボも飛来。

今日は二十四節気では『処暑』、 暑さも遠のくとあります。 

が、まだまだ暑い日が続いています。

別の日。

朝のお勤めが終わったAmeriさんは、この頃ここで転がっております。

画像

お盆が過ぎた頃から、気がつくと午前中はここに。

カノジョの後ろにはお仏壇があります。。(−。−;)

ま、お盆中はここにいなかったからよしとしよう。

夕方、風が吹いてくることも多くなってきたせいか、ここにいることも多いです。

画像

『東側の窓辺で風を感じるAmeriさん』、夜ご飯が済んだ18時過ぎの風景。

あまりに気持ちよく寝ているので、温度計を見てみました。

気温 28℃ 湿度 53% 

これならエアコン入れる必要はないですね。


   


昨日は全く予定がない久しぶりの休日、しかもアサリさんも同じ!

ということで、ちょこっとドライブしてきました。

ちっこいおにぎりと水筒と佐和ちゃんを連れて♪

当初、アサリさんは小布施に所用があるとか云っていたのですが、

体がちょっと疲れていたようで、キャンセルしてマムに同行しました。

運転は娘の気晴らしになるようで、昨日は彼女がドライバー♪
(夫は娘の運転を信用してないようで、彼女が運転する時はマムの同行が必須なのです。笑)

アサリさんに予定を訊かれたので、

 「何処かの公園でおにぎり食べて、Dogeさんで珈琲飲んで帰えるだけ。」

 「あ、それいいねぇ♪」

ということで、出かけた先が小布施のジェラード屋さん♪^^v

昨日の最高気温が35℃を越えるとあって、体調を考えて所用をキャンセルした娘。

お昼を食べた場所は小布施のハイウェイオアシス。

ここはETC搭載車のみ高速道から降りることができるSEですが、
一般道からも入れるようになってます。

木陰を探しながらの公園散策。

画像

バッグに入っていた佐和ちゃん、何故か不機嫌なご様子。^^;)

水車が回っていなかったのが不機嫌な原因?

蝉時雨が激しくなってきました!

ドッグラン広場近くの東屋でお昼にしました。

画像

過ぎる夏を肌で感じるセミたち。

ジィジィジィ。。ミ〜ンミンミン。。ニィニィニィ。。

色んな鳴き声の蝉時雨を聴きながらのおにぎりタイム

画像

公園近くの道路向かいにあったリンゴ畑。
シナノゴールドとツーショットな佐和ちゃん。

佐和ちゃん、ご機嫌が直ったようです〜♪ v^−^v

もうちょっと歩いていくと、今度は道路向かいには袋がかけられたブドウたち。

池に戻ってきました。

夏の日差しを思いっきり佐和ちゃんに♪ ^m^

画像

ちょっとの時間でしたが、ボディがアチチになってしまった。。(≧∀≦;)アハハ

帰りに直売所でワッサーと茄子を買って、

さぁ、アイスコーヒー飲みに行くぞぉ〜♪ ^−^v

お昼が小さいおにぎりだけだったので、先回食べたズッキーニのピッツァもオーダ〜♪

お店の人の許可をもらって、パチリ。

画像

佐和ちゃん、『ズッキーニと生ハム』のピッツァと初コラボです

マムの隣には若い女性が二人いらっしゃったのですが、

彼女たちの若干の視線を感じつつもパチリなマム。 

当然、アサリさんは冷たい視線。。^^;)

こういうのを最近、『ぬい撮り』っていうらしいですよ〜! 


佐和ちゃん、時々不機嫌になるんですが、昨日は早々に機嫌が直ってよかったです!


何故かは分からないんですけどね。。(≧∀≦;)


月末、妹家族がやってきます。

今年は久しぶりにお墓参りもしようかということで、マム再び郷里へ出かけてきます。

PCの調子も今一つなので、少し遠ざかる日々になりそうです。

が、元気でいますので ご安心ください。

                                                         Ameriマム







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
もうりんごが大きくなっていますね
美味しいりんごはもうすぐですね。

昨日の名古屋は気温が久しぶりに30度以下に
でも、湿度で体感温度はそれ以上かな〜
はやく涼しくなってほしいものです。

そちらのお天気は大丈夫ですか?
こちらは朝から暗いです。今日は日差しはあるのかな?
野菜の以上に高くなって、不安な日常ですね。

楽しみですね。姉妹の会話!
54歳
2014/08/25 08:51
*54歳さんへ

こんばんは。

はい、思っていたより大きくなってました〜♪
ついこの間までは桃が鈴生りだったのに。
場所によってはまだ桃がたくさん生ってるところもあります。

こちらも30℃前後くらいになってて涼しくなりました。
今現在は25℃ですよ〜リビングは。

今日は雨が降ったりやんだりの天気でした。
野菜は高騰してますね。
なので、休みの日は直売所へ行ってます。

はい、楽しみですね♪
今回は安曇野散策の予定です。^^v
Ameriマム
2014/08/25 21:08
こんにちは。

さま達はどこが涼しいかよく知ってますよねぇ〜。
実家で飼っていた猫は玄関のタイルの上によく転がってました。
そんなに暑いなら水浴びでもさせてあげましょうと気を遣えば
怒る、それが猫さま達ですね。
佐和ちゃんは何でご機嫌が良くなかったのでしょうか?
もしかしてダドリー君が一緒じゃなかったからかな?
仲良しですものね。

今日はさすがに涼しい横浜。
窓を全開にしていると寒いのでちょっとだけ開けています。
このまま秋になってくれたら良いのですが、そう言う訳にも
いかないようで。
もう残暑は要らないんですけどね。
Ako
2014/08/27 14:39
1枚目の写真のAmeriさんの横顔、真剣に吟味している感じで、カワイイです。涼しそうな風も感じられますね。
リンゴがもうこんなに大きくなっているなんて、もう秋がやって来そう!!佐和ちゃん、リンゴの次はピッツァとコラボ、忙しそう!!
みけ
2014/08/27 19:46
小布施ですか〜。
イイですねぇ(^^)
信州は 少し車を走らせると 素敵な所がいっぱいあって
とっても羨ましいです!
ピザも美味しそう。
ズッキーニと生ハムなんて 絶対美味しいにきまっています(^^)
佐和ちゃんと一緒に写ったリンゴも だいぶ大きくなってきて
収穫時期が待ち遠しいですね〜。
先日 長野へ行ったとき 川中島白桃を買ってきました。
それと たぶん新種かな〜 聞いたことがない種類のモモがあって。
どちらも すっごく美味しいモモでした。
やっぱり 信州のモモは最高ですね〜!
ふぃがろママ
2014/08/29 10:34
Ameriさんの横顔、かばいぃ〜ん(*´ω`*)
センチメンタル&乙女ちっくな感じがします。
秋近し、でしょうか…(希望的観測含む・笑)

佐和ちゃん、また連れていって貰えて良かったね〜♪
表情があるの、分かる気がします!
ご機嫌良くなってよかった(^^)
「ぬい撮り」は熟女(オバサン)の特権ですよねっ
なーんて(笑)
美味しい季節が近づいてますね☆
サチャママ
2014/08/30 17:17
マムさん‼︎アサリさんは、早く私にも写真を撮らせてくれないかと目でうったえただけです(・ω・)ノ
アサリ娘
2014/09/01 01:09
*Akoさんへ

こんばんは。

お休みしてる間にずいぶん涼しくなってきました!
佐和ちゃんはちょっと眉間に皺が入る時があるんです。
その毛並みの向きで怒ってるように見えるようで、
この時はバッグに入っていたので、そうなったのかと。笑)
ダドリーも連れて行けばよかったかもです。
二人は仲良しですからね〜♪^m^

今日は涼しかったです。
妹たちも無事家に着いたと先程電話がありました。
一年に一度ですが、一緒に過ごせるっていいなぁと思いました。
Ameriマム
2014/09/01 20:29
*みけさんへ

こんばんは。

私も普段のAmeriとは違って見えました。
超カワイイ〜♪ って。。笑)
Ameriはすっごくキラキラして見える時がたま〜にあるんです。
この日はその時だったみたいです。
いつも可愛いコでは見られないかな。^m^

佐和ちゃん、久しぶりだったので大はしゃぎでしたよん♪
お店のカウンターに置かれても違和感ない大きさ!
他のお客さまにはバレなくてよかった、よかった♪^−^v
Ameriマム
2014/09/01 20:38
*ふぃがろママさんへ

こんばんは。

このお店に妹たちと母を連れて行きました。^−^v
母は何度か来たことがありますが、妹は初めて。
チーズも野菜も美味しいって喜んでました!
是非、ママさんも一度お出かけくださいませ〜♪

桃は色々ありますね。
『なつっこ』とか『たまき』とかの赤桃も美味しいですよね。
私は固くて甘い桃が好きなので、
柔らかくなったのはスムージーにしたりして食べてます。
果物がお安く手に入るのが嬉しいです♪^−^v
Ameriマム
2014/09/01 20:44
*サチャママさんへ

こんばんは。

かばいぃ〜んって云って頂きありがとうございます。
時々、ごく稀にこういう表情をするので、
猫って奥深いって思ったりするのです。笑)
今日は涼しかったですね〜すっかり秋?

ダドリーもそうだけど、佐和ちゃんも表情があるんですよね。
毛足の向きで不機嫌に見えたり、笑って見えたり。
そうそう!特権ですよ、特権♪ (≧∀≦)v

はい♪
今は地物のブドウ『シャインマスカット』が食べ頃です。
Ameriマム
2014/09/01 21:00
*アサリさんへ

あら、失礼しました!
私はあれから妹たちと再び出かけてきましたよ。
今度はたっぷりとルッコラが乗ったピッツァを食べましょか♪
色よし、味よしでしたよん♪^−^v
Ameriマム
2014/09/01 21:03
あらぁ、佐和ちゃん大活躍ですね♪
楽しそうなお出かけに佐和ちゃんの笑顔も見れますね。

Ameriさん、気持ち良さげにゴロゴロしていますね^m^
うちのカイルくんは暑い日でも狭い所に入って小さくなって
寝ていますよ。たまに出てきては伸びていますが…(^_^;)
けいさん
2014/09/03 23:28
*けいさんへ

こんにちは。

はい、久しぶりに大活躍してもらいました〜♪ ^^v

カイルくんは暑い日でも狭いところにいるんですね。
今日は蒸してるからどうでしょう。
Ameriはベッドの上でゴロンチョしてますよ〜♪ 笑)
Ameriマム
2014/09/05 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
風の通り道。 Ameriと私の小庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる